活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16日(土)に荒川堤外の生き物調査を行いました。
志木駅東口に集合してバスで秋ヶ瀬スポーツセンターに行きました。ここから荒川堤外の田んぼに行き、調査を始めました。
気が付いたものをみんなで観察していきます。
田んぼの水路にはたくさんのタニシがいました。
20170916-1.jpg
グランドの横にムカゴが沢山ありました。
ちょっとかじってみました。
20170916-2.jpg 20170916-3.jpg
田んぼの脇にクサネムがありました。
農家にとっては厄介な代物ですね。
この種が刈り取った稲に混じると、選別するときにお米に混じってしまうんです。
このクサネムの実が混ざっていると値が下がってしまうし、取り除くのも大変なようです。
20170916-4.jpg 20170916-5.jpg
この荒川堤外では、8月のお盆が終わると稲刈りが始まり、8月中には、全部終わります。
20170916-6.jpg
このでは、チュウサギを見ることができますが、これは、ダイサギでした。
よく似ているんです。
20170916-7.jpg
柳瀬川では、みることがないものを見つけました。
センナリホウズキです。
珍しいので、みんなで除きました。
20170916-8.jpg 20170916-9.jpg
その後、よく見るとあちこちにあり、全く珍しくありませんでした。
びっくりです。
中央公園の裏は、アレチウリが覆っていました。
すごい状況です。
20170916-10.jpg
パークゴルフ場の脇を抜けていきました。
ここの道ばたにもセンナリホウズキが沢山ありました。
20170916-11.jpg
なにも珍しくないんですけど、シオカラトンボです。
20170916-12.jpg
あちこちに咲き始めたヒガンバナです。
20170916-13.jpg
刈り取った田んぼで野焼きをしていました。
20170916-14.jpg
田んぼの中にコサギも来ていました。
20170916-15.jpg
荒川堤外の調査も終わり土手を越えて、秋ヶ瀬スポーツセンターへ戻りました。
20170916-16.jpg 20170916-17.jpg
(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ