活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、今月2回目の調査です。3次メッシュコード「53396426」の調査を行いました。
羽根倉浅間神社から調査を始めました。この神社の変わっているところは、狛犬の代わりに狛猿なのです。ここには、富士塚があります。
20170911-1.jpg
この調査では、調査対象の生き物以外に、いろいろな生き物を観察して楽しんでいます。
名前のわからないものを何回も聞きながら観察しています。
境内には、ヒガンバナが咲いていました。
20170911-4.jpg
この苔は、サヤゴケです。
20170911-5.jpg
これもよく見かけることがあると思いますが、ヒロハラアオイガの繭の抜け殻です。
20170911-6.jpg

神社から浦和所沢バイパスを潜ってきました。上宗岡三丁目です。

20170911-2.jpg

ここには、宗岡第二小学校があり、この周辺を調査しました。
小学校横の水路には、オカメザサがビッシリ生えていました。
こもれびのこみちにも生えています。
20170911-7.jpg
その脇でアキニレが咲いていました。
20170911-3.jpg
小学校前の羽根倉児童公園でアカボシゴマダラを見つけましたが、羽根が痛んでました。公園の中を飛び回っていました。
20170911-8.jpg
小学校の周りを回って、公園と反対側に行ってみると、マテバシイが沢山ありました。
20170911-9.jpg
よく見ると、沢山の実を付け、水路にも沢山落ちていました。
20170911-10.jpg 20170911-12.jpg
小学校周辺の調査を終えて、浦和所沢バイパスに沿って、荒川の土手を越えて、堤外を少し調査し、元の神社に戻りました。
20170911-14.jpg 20170911-13.jpg
いくつ写真を撮ってきました。
アレチハナガサとホソアオゲイトウです。
ホソアオゲイトウは、花が咲いています。
いずれも調査対象の外来植物です。
20170911-16.jpg 20170911-15.jpg
ハキダメギクです。ちょっとかわいそうな名前ですね。
これも調査対象の外来植物です。
20170911-17.jpg
昆虫やチョウの写真も撮ってきました。
セスジスズメの幼虫です。
20170911-18.jpg
コハナムグラです。
20170911-19.jpg
ベニシジミです。
20170911-20.jpg
今回の調査でもいろいろと勉強になりました。
今回の調査では、他にアメリカアサガオ、アメリカセンダングサ、イモカタバミ、オオニシキソウ、オッタチカタバミ、キクイモ、コスズメガヤ、コセンダングサ、コニシキソウ、コマツヨイグサ、シマスズメノヒエ、セイタカアワダチソウ、セイバンモロコシ、セイヨウタンポポ、ツルマンネングサ、ヒメジオン、ヒメムカシヨモギ、マルバルコウ、ムラサキカタバミ、ムラサキツメクサ、ユウゲショウなどの外来植物を見ることができました。(青木 明雄)



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ