活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月20日。今日は、天気が心配でしたが、予報通り、一時は晴れ間も見えてきました。
川の様子です。
この流れの様子を見て、とても危険と思う人がいますが、それは、この川をよく知らない人ですね。
前日は、激しい雷雨でしたが、もうそんなに増水していません。
この川は、雨が降ると一気に増水し、止んでしまえば比較的早く、水位が下がってくれます。
先ずは、川をよく知っていることが大事ですね。
a20170820-5.jpg a20170820-7.jpg
いつもの場所に行ってみると、いろいろなキノコが生えていました。
この中に食べられるキノコは、無いんだろうか?
気になりますね。
これらのキノコは、ここに敷かれたチップの為です。
チップから、沢山のキノコが生えてきているんです。
a20170820-1.jpg a20170820-2.jpg

a20170820-3.jpg a20170820-4.jpg
魚捕りに入る前に、河川敷のゴミ拾いを行いました。
増水して、河川敷まで水が流れたため、植物が、なぎ倒されていました。
ゴミも、ここから流されてしまったり、上流から流れてきたりです。
a20170820-8.jpg
今日は、また、幟旗試作品の確認です。
これは、布で作ったものではないので、常に張っている状態で見やすくなっているつもりです。
色はどうだろうか等確認したかったところですが、まずまず見やすい感じでした。
a20170820-6.jpg

まだ、洋服でいうと仮縫い状態なので、丁寧に扱わないと壊れてしまいます。
よさそうなので、次回には、本使用のものとして持って行きたいと思います。

魚捕りの方ですが、いつもと同じような魚が捕れました。
ヌマチチブ、ウキゴリ、ギンブナ、マハゼ、ドジョウ、シマドジョウ、スジエビ、カダヤシ、メダカなどです。
ちょっと気になっていたギギやギバチは残念ながら捕れませんでした。タモロコやモツゴも捕れませんでした。数は、短時間ですが、良く捕れたと思います。
a20170820-10.jpg a20170820-11.jpg
水族館を覗いてくれた人も、まずまずの人数です。
a20170820-12.jpg a20170820-13.jpg
こんなことをやっているところに、アカボシゴマダラがやってきて、なかなかこの場を離れようとしません。ちょっと指で触れても逃げようとしません。
こんなこともあるんですね。
a20170820-14.jpg a20170820-15.jpg
(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ