活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら、30日の柳瀬川であそぼうは、天候不順により中止となりました。
雨の為、少し増水していましたが、流れは、前日とほとんど変わっていませんでした。
毎年、川は変化していきますが、川を渡るところは、昨年までは、少し深くなっていて、しかも子供たちが渡れる幅も狭かったのですが、今年は、同じところがほぼ全面的に平となり、かなり浅くなってしまいました。今年は、渡るのには絶好のチャンスでした。来年は、どうなっているのだろうか?

a20170730-1.jpg a20170730-2.jpg

川の流れでいうと、魚を捕る右岸の岸辺は、いつも逆流しています。
上から見て、左岸の流れから右岸の流れも想像してしまいますが、ほとんど流れがなく、逆流しています。子ども達が、魚を捕るには、安全なのですが、淀んだ形になっていますので、ゴミが多く水も汚れがちなんです。今日も、流れがほとんどありませんでした。
折角の機会ですので、生き物図鑑用の魚の写真を撮ることにしました。
少し、いい写真が撮れたようです。
タモロコとモツゴの見分けの勉強にもなったようです。

a20170730-3.jpg

いい写真が撮れている事を期待しています。
今年は、土手の上での柳瀬川水族館を復活させましたが、まだ1回です。
川での活動のためには、川の中をよく歩き回ったり、魚を捕ったりと川をよく知らないといけない。
ちゃんと活動を続けていくためには、少し、新しい人の参加を期待したいところです。
(青木明雄)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ