活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月19日(日)午後に、生き物図鑑のレビューを行いました。
生き物図鑑作成については、毎月3回の打ち合わせを行って進めています。
2015年6月7日に第一回打ち合わせでプロジェクトチームを立ち上げて、もう、1年半が経ちました。
作業を行っていくうちに、いろいろな場面の写真が足りない部分があり、撮り直しが大きな課題となっています。
写真の撮り直しには、タイミングがあり、春咲く花の写真とか、秋の木の実とかあり、結局、今年1年、チャンスを待って写真を撮ることになりました。
図鑑の情報は、全てPCに収録してあり、その内容をプロジェクターで確認しながら進めています。
この画面が、メニュー画面です。

a20170319b-1.jpg

各チームの状況は、自動的に集計して、確認ができます。
参考に見ていただければと思います。
Aチームの状況です。

a20170319b-2.jpg

Bチームの状況です。
19日は、このチームの水辺の生き物と鳥について行いました。

a20170319b-3.jpg

Cチームの状況です。
草本については、4月から初稿版の作成に入ります。

a20170319b-4.jpg

サンプルとして、個別の項目の確認画面を見ていただければと思います。
写真の部分は、クリックすることにより、画面いっぱいに拡大して確認することができます。
種によって、写真は、複数枚掲載するものがあり、掲載する枚数も決めていきます。
この画面は、写真が確定したところで、写真状況を完了とすることで、他の写真を消し、完了します。
同様に、説明の方も完了させると全体が完了となり、そのままでは、変更ができなくなります。
こうやって、一つずつ固めています。

a20170319b-5.jpg

最近、この図鑑を期待されている人から、なかなかできないけどどうなっていますか?といった質問がありますが、もう少しお時間をください。(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ