活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
埼玉県水環境課川の国応援団と共催で川の再生ボランティ体験講座を行いました。
3月14日に、いろは遊学館にて柳瀬川の紹介とボランティア体験談等を行い、18日には、こもれびのこみちとカヤッ原でのゴミ拾いを体験してもらいました。

a2017031418-0.jpg

3月14日の様子です。
柳瀬川と新河岸川についての紹介
現在の様子と柳瀬川の生き物について
ボランティア体験談として、ボランティアを始めたきっかけや感想などを4人が話をしました。
又、外来種ってなぜわるいの?といった、意見交換を行いました。

a2017031418-1.jpg a2017031418-2.jpg

当日は、TV埼玉が取材に来て、夕方と夜のニュースで放送されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00010004-teletama-l11

a2017031418-3.jpg

18日のこもれびのこみちの斜面林手入れでは、実際のゴミ拾いに参加していただきました。
この日は、定例の作業日であるため、斜面林の手入れとゴミ拾いがありますが、ゴミ拾いの方を体験していただきました。
志木市ご出身の佐川副課長も参加していただきました。

a2017031418-4.jpg

当日は、運よく、午前中だけ敷島神社の田子山富士が登れるということで、希望者で、登らせていただきました。
いい記念になったと思います。富士山も見ることができました。

a2017031418-5.jpg

富士下橋(通称赤橋)を渡って左岸にいき、カヤッ原に降りました。
オオブタクサがあれば、皆さんにご紹介できると思ったのですが、まだ見つかりませんでした。
昨年の台風で浸かり、クワや柳の木に沢山のゴミが引っかかっていたんですが、大分きれいになっていました。
皆さんは、一生懸命拾ってくれました。

a2017031418-6.jpg a2017031418-7.jpg

a2017031418-8.jpg a2017031418-9.jpg

a2017031418-10.jpg

今日のゴミ収集の成果です。
この自転車は、こもれびのこみちの斜面に投げ込まれていました。
まだ、乗れる状態です。どこからか、人のものでも乗ってきて、ここで捨てたんだろうか?

a2017031418-11.jpg

皆さんで拾ったごみを纏めてみました。

a2017031418-12.jpg

ゴミ出しまで、纏めておきます。

a2017031418-13.jpg

この日、参加された皆さんです。
皆さんご苦労様でした。
これを機会に、我々の活動に参加していただけるとありがたいです。

a2017031418-14.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ