活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月25日に西原ふれあい第三公園の手入れを行いました。2月25日の公園の様子をお伝えします。
先ずは、公園の入り口の様子です。まだあまり植物が芽生えていないスッキリした感じです。

a20170225-1.jpg

アセビは、春早く目が覚めて花を咲かせています。

a20170225-2.jpg

3月下旬から4月にかけて、ここからの眺めは、一変します。
まだ、枝だけしか見れないですね。

a20170225-3.jpg

いつもの掃除の時の道具です。

a20170225-4.jpg

ハナニラもぽつんと咲いていますが、もうすぐいっぱい咲きますね。

a20170225-5.jpg

ミツマタですが、この道のところに咲いています。
左にも植わって咲いていましたが、枯れてしまいました。
ミツマタは、枝の元の方で刈り込んでしまうと枯れ枝になってしまうことが多く、刈り込みが難しいですね。
我が家でも、かなり注意して刈り込んでいます。
少し、道の方に張り出してきましたが、花が終わるまで、刈り込めません。

a20170225-6.jpg

梅の花がきれいです。
もう、この花の中で、鳥が飛び交っています。

a20170225-7.jpg a20170225-8.jpg

よく見るとメジロです。
花札で、梅にウグイスということで書かれている鳥によく似ていますね。
花札の鳥も、メジロですよね。
目の周りが白いんです。

a20170225-9.jpg a20170225-10.jpg

この鳥はどうかな?

a20170225-11.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ