活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、9月24日に行いました。
これまでの経験から、あまり遅いと虫がいないことと、あまり早いと暑い事そしてオオブタクサの花粉が飛んでいないことなどを考えてこの日を設定しました。
台風や雨が心配でしたが、晴れてよかったです。
会場図です。
本部の他、3つのイベントコーナーがあります。
a20170924-0.jpg
開始前の集合写真をパチリ。
a20170924-1.jpg
昨年までの矢なげをやめてお宝カード釣りを行いました。
この日の為に、釣り竿を14本作りました。
先端は、目を突っつくと危ないので、軍手の指の部分を3つ重ねてかぶしてあります。
握りの部分は、クッション性を考えて、ガラスの水滴防止用のフィルムをぐるぐると接着剤を付けながら巻きました。意外と面倒なんです。仕上げは、カラーテープで飾りました。
釣り糸は、手などに絡んでもやさしい純毛の毛糸を使いました。
絡んでも切れるようにです。また、先端に磁石を付けましたが、これも絡んだ時に外れるように、2個の磁石の力で挟んであるだけです。力がかかると抜けるようにしました。
1本作るのにもかなり手間でした。
そんなこともあり、最初に取り扱いを説明し、丁寧に扱ってもらうことにしました。
修理が大変なので。
最初に釣るカードを選んでもらいます。
a20170924-2-1.jpg
カードは、名刺サイズに市内で見つけた生き物の写真を印刷し、A4でパウチして、鋏で切って作りました。300枚ほど用意しました。
種類も25種類ほどあります。
a20170924-3.jpg
うまく釣れるかな?竿は、長さの違うものを用意しました。少ししなるものでできています。
  a20170924-2.jpg a20170924-5.jpg
お宝釣りコーナーの次は、昆虫採集と観察のコーナーです。
本部脇に、柳瀬川水族館を用意しました。
いつも人気があります。
a20170924-6.jpg a20170924-7.jpg
昭和の堤防の上が昆虫採集と観察のコーナーです。
a20170924-8.jpg
捕虫網で昆虫を撮ったり、見つかった昆虫についての説明と観察を行います。
捕まえた昆虫を虫かごに入れていました。
a20170924-9.jpg a20170924-10.jpg
次のコーナーは、迷路でのお宝カードさがしとオオブタクサ抜き取り体験のコーナーです。
先ずは、迷路の入り口で説明と注意事項です。
a20170924-11.jpg a20170924-12.jpg
入口は、こんな感じです。
a20170924-13.jpg
木の下は、広場になっていて、お宝が隠されています。
お宝は、釣りのコーナーと同じく生き物のカードです。
a20170924-14.jpg
ヨシやオギは背丈以上の高さになっていて、歩くだけでも楽しいです。
a20170924-15.jpg
昨年は、見つけられなかったカヤネズミの巣がありました。
良かった。ちゃんと生きていたんですね。とてもうれしいです。
a20170924-16.jpg
途中にオオブタクサの抜き取り体験場があります。結構一生懸命抜いてくれました。
a20170924-17.jpg
かや原の中に迷路を作ってあります。
a20170924-18.jpg
この迷路作りは、19日の日に、5人で行いました。
今回の長さは、これまでで1番長い迷路で、かなり疲れました。
a20170924-19.jpg a20170924-20.jpg
最後に、お宝カードの裏にマークをしておいたカードを確保した人には、もっといいお宝を用意しておきました。大当たりです。
お土産も沢山ありました。
マシュマロバーベキューで楽しみながら流れ解散となりました。
来年もまた来てください。
a20170924-21.jpg a20170924-22.jpg
(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ