活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら、30日の柳瀬川であそぼうは、天候不順により中止となりました。
雨の為、少し増水していましたが、流れは、前日とほとんど変わっていませんでした。
毎年、川は変化していきますが、川を渡るところは、昨年までは、少し深くなっていて、しかも子供たちが渡れる幅も狭かったのですが、今年は、同じところがほぼ全面的に平となり、かなり浅くなってしまいました。今年は、渡るのには絶好のチャンスでした。来年は、どうなっているのだろうか?

a20170730-1.jpg a20170730-2.jpg

川の流れでいうと、魚を捕る右岸の岸辺は、いつも逆流しています。
上から見て、左岸の流れから右岸の流れも想像してしまいますが、ほとんど流れがなく、逆流しています。子ども達が、魚を捕るには、安全なのですが、淀んだ形になっていますので、ゴミが多く水も汚れがちなんです。今日も、流れがほとんどありませんでした。
折角の機会ですので、生き物図鑑用の魚の写真を撮ることにしました。
少し、いい写真が撮れたようです。
タモロコとモツゴの見分けの勉強にもなったようです。

a20170730-3.jpg

いい写真が撮れている事を期待しています。
今年は、土手の上での柳瀬川水族館を復活させましたが、まだ1回です。
川での活動のためには、川の中をよく歩き回ったり、魚を捕ったりと川をよく知らないといけない。
ちゃんと活動を続けていくためには、少し、新しい人の参加を期待したいところです。
(青木明雄)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹の子エコクラブの魚とりを7月29日(土)に行いました。
魚とりの前に、川の虫捕りを行ってから、志木中前にやってきます。
川に入ったところの写真です。
この写真は、上流に向けた写真ですが、水草が生えてきていて、水草が生えている辺りが、水の流れでよくわかります。以前、この辺りに上流からの小石が溜まり、中洲ができました。
こんな風に水草が生えてくると、ぞの上流の水の流れがわずかに遅くなり、水に乗ってきた土砂が、流れに乗れずに溜まってきたことも考えられそうだ。この流れの上流側は、深いところもなく、全体的に浅く平らになっていた。
翌日、川を渡るあたりですが、これまでになく岸まで浅く、普通に歩けます。小さい子でも大丈夫でした。

a20170729-1.jpg

アオサギがジッと立ってるのではなく、魚を追い回していました。

a20170729-2.jpg

今年は、魚が多い。
5年間参加して、初めて魚が捕れたといっていた子がいました。
しかも、聞いた時点で4匹も撮っていました。

a20170729-3.jpg

ハゼが大分捕れました。
ギバチかギギかの判断はできませんでしたが、5匹ほど取れていました。
見分けは、体系と尾ひれですが、両方いたように思います。

a20170729-4.jpg a20170729-5.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月23日にこもれびのこみちの斜面林手入れを行いました。
こもれびのこみちの入り口は、きれいに草刈りが行われていました。
a20170723-1.jpg

この入り口から敷島神社裏のこみちに登るところには、オニユリが咲いていました。
このオニユリには、沢山のむかごがついていました。
大分増えてきたように思います。

a20170723-2.jpg

こもれびのこみちの斜面林の手入れですが、あまり手が回っておらず、かなり常緑樹が増えてしまっているところが広がっています。
今回は、1時間ほど手入れを行いました。

a20170723-3.jpg

今年も、キツネノカミソリが咲き始めました。

a20170723-4.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月30日(金)に予定していましたが、雨の為、中止となってしまいました。
この為、7月19日(水)に再度時間をとって、行うことにしました。
当初の予定では、30人程度を考えていましたが、150人ほどの生徒が参加しました。
今回は、当方のスタッフの人数の関係もあり、3グループに分けて行いました。
終ったあとは、冷たい飲み物を飲んでもらいました。

a20170719-1.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年度は、市内の生き物を何回かに分けて調べています。
今回は、いろは親水公園の生き物調査です。
主催者側からの一方的な説明でなく、参加者の皆さんから見つけて分からない生き物を質問してもらおうという企画で行ってみました。
暑いので、比較的に木陰になるようなルートを考えました。

a20170716-1.jpg

集合場所は、村山快哉堂前で、先ずは中洲ゾーンの観察から始めました。

a20170716-2.jpg a20170716-3.jpg

中洲ゾーンのあとは、左岸ゾーンの観察に移りました。
写真を見て、お分かりの様に、生き物博士を中心にこんなに離れてしまいました。
想像した通りです。
みんながまとまって行動するのは、なかなか難しいです。
この辺を状況を見ながら、早めにこちらに来てもらったり、待ってもらったりと、全体の動きを調整していくのが、私の役目です。

a20170716-4.jpg

左岸ゾーンのあとは、富士下橋を渡り、右岸のこもれびのこみちに行きました。
あずか屋で休憩です。

a20170716-5.jpg a20170716-6.jpg

こもれびのこみちの水路に沿って入口まで歩きました。

a20170716-7.jpg

この入り口脇の階段を登って、敷島神社境内を見て回り、再び遊歩道に戻り、斜面の上を歩いて行きました。

a20170716-8.jpg a20170716-8.jpg

斜面林の切れた先の住宅の脇を回って、右岸土手を歩き、村山快哉堂に戻りました。

a20170716-9.jpg

まとまった行動がとりにくい形でしたが、参加者の評判はとてもよかったです。
次回は、より多くの皆さんに集まっていただき、市内の生き物に興味を持っていただけたらと思います。(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中の西原ふれあい第三公園に続いて、午後は、柳瀬川の美化活動を行いました。
とにかく暑い日です。
増水したときに河川敷の上まで水が来ていて、いろいろなゴミが落ちていました。
こんなものも。大きなケースです。

a20170709b-1.jpg

美化活動のあとは、外来植物駆除ですが、とにかく暑いので、高橋の下で休めるように、高橋から下流のオオブタクサ抜き取り作業を行いました。

a20170709b-2.jpg

汗ダクダクです。頑張っています。

a20170709b-3.jpg a20170709b-4.jpg

これは、大きなオオブタクサに、流れてきたいろいろなものが引っかかっているものなんです。

a20170709b-5.jpg

とにかく、暑くてまいりました。
(青木 明雄)

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近は、他の事で手いっぱいになってしまい、ブログの更新が遅れてしまいました。
7月9日に、西原ふれあい第三公園の手入れを行いましたが、このところ暑い日が続いていて、出来るだけ日影での作業にしました。
公園下の道路脇の草を刈っていたところ、大きなカブトムシが出てきました。
道路脇では、あまり良くないので、林のところに移してやりました。
結構、大きいですね。
a20170709a-2.jpg a20170709a-1.jpg

手入れしていたところは、こんなところです。

a20170709a-3.jpg

この後、湧水のところの道路脇の手入れをしていたところ、オナガが飛んできました。
私の小さなカメラでは、この程度になってしまいましたが、何とか撮れました。

a20170709a-4.jpg a20170709a-6.jpg

ハンゲショウもきれいになってきました。
もう少しですね。

a20170709a-5.jpg

(青木 明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月2日に、ヨシオギ群落保全地の外来植物駆除を行いました。
三日月湖側の土手下が幅広く刈られてしまっていました。今までこの刈られた当たりのヨシやオギにカヤネズミの巣がありましたので、少し気になります。幅広く刈ってしまったのは、刈り取り作業の連絡ミスだったようです。

a20170702-1.jpg

今回は、この辺りからオオブタクサの抜き取り作業を行うことにしました。
少し背丈が高いところがオオブタクサのところです。

a20170702-2.jpg

ヨシやオギをかき分けながら、オオブタクサを抜き取っていきます。

a20170702-5.jpg

大分片付いてきました。

a20170702-6.jpg a20170702-4.jpg

もう一か所も、中に入って抜き取り作業を行いました。
もう一か所は、こちらです。

a20170702-7.jpg

姿が全く見えませんが、この中に入って頑張って作業をしています。

a20170702-8.jpg

我々の毎年のオオブタクサ抜き取りの結果、全体的には、かなりオオブタクサが減りました。
今年も、頑張って作業をしたいと思います。
(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カミキリムシを見つけました。
ゴマダラカミキリです。
今作っている志木市で見る生き物を集めた図鑑を作成中ですが、この図鑑にも収録されていました。
大丈夫です。

a20170624-1.jpg

アリ地獄もこの斜面林にはあります。

a20170624-2.jpg

たまには、森の中の木も切り倒します。

a20170624-3.jpg

一番自然のまま残している部分です。
この中の傷んでいる木を片づけたり、伸び切った木の枝打ちを行いました。
少し、観察も。

a20170624-4.jpg a20170624-5.jpg a20170624-6.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ