活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月19日(日)に、柳瀬川ウォッチングを行いました。
この連休は、翌日も柳瀬川ぶらり散歩ということで、墓参りの時間が無くなるので、前日の午後に行ってきました。
この日の柳瀬川には、カモが見当たりません。カモだけではなく、野鳥もあまり見かけない日でした。
最近は、釣りをする人が目立ちます。
先ずは、ゴミ拾いからですが、川の流れの淀んだところに沢山あり、長靴で来た人しか取れません。

a20170319-1.jpg

イソシギを見つけました。

a20170319-6.jpg

コイの産卵時期だろうか。よくこんなシーンを見かけます。

a20170319-7.jpg

高橋から見たところです。

a20170319-2.jpg

水谷田んぼの様子です。
鳥は、あまり見ません。
サギ類も見当たりません。

a20170319-3.jpg

耕運機とムクドリのシーンです。
耕運機の後ろをぞろぞろと歩いています。
ちょっと滑稽な光景です。

a20170319-8.jpg a20170319-9.jpg

タシギが水路から飛び出しました。
直ぐ近くの水路の中に、また飛び込みました。
何とか写真を撮ろうと追いかけてみましたが、見つかりませんでした。残念。

a20170319-11.jpg a20170319-12.jpg

数少ない野鳥の中で、ツグミとホオジロを見つけました。

a20170319-10.jpg

a20170319-13.jpg

少しずつ春の訪れを感じます。
ホトケノザが一斉に目を出し、一斉に咲いている所もあり、とてもきれいな光景でした。
本日の参加者の中で、普段は都心の公園の自然を観察している人がいましたが、とても感動していました。
我々には見慣れた光景も、貴重な自然であることを再認識しました。

a20170319-5.jpg a20170319-4.jpg

この後、やっとアオサギを見つけました。
普段は、じっと動かない鳥ですが、毛繕いでよく動いていました。

a20170319-14.jpg a20170319-15.jpg

a20170319-16.jpg a20170319-17.jpg

今度は、反対側です。

a20170319-18.jpg a20170319-19.jpg

終りました。と言いたいところですが、まだまだ続いていました。

a20170319-20.jpg

釣りをしている人が多くなった気がします。

a20170319-21.jpg

(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ