活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月23日に柳瀬川ぶらり散歩が始まりました。
1回目は、柳瀬川駅前のサミット前円形広場に集合し、上流に向かって歩いていきます。

a20161123-01.jpg

志木大橋です。
ここを渡りますが、この日は少し天気が悪く、ポツリポツリと降ってきました。
でも、その程度です。

a20161123-02.jpg

道路を横切って上流に向かいます。
河川敷は、オギの花が咲いていて、とてもきれいです。

a20161123-1.jpg a20161123-2.jpg

左岸のオリンピックの方に行く人と自転車だけが渡れる橋です。

a20161123-3.jpg

清瀬水再生センターにつきました。
ここからの処理水が、志木の方に流れて来る柳瀬川の水量の半分以上にもなっているんです。
この時も大量に流れ出ていました。

a20161123-4.jpg

a20161123-5.jpg a20161123-6.jpg

清瀬水再生センターの上流には、清瀬下宿ビオトープ公園があります。カワセミの声が聞こえたという人がいました。

a20161123-7.jpg a20161123-8.jpg

更に上流に向かって歩いていくと、関越自動車道手前で、左岸から東川が合流しています。

a20161123-9.jpg

関越自動車道は、下を潜ります。

a20161123-10.jpg

潜ったところの対岸は、滝の城址公園になっています。
台地の上に、本廓、二の郭、三の郭等が残っています。

a20161123-11.jpg

この先から、柳瀬川を離れ、下宿集落の古道を暫く歩きます。
古い茅葺屋根の民家が出てきました。残念ながら中には入れませんでした。
この家は、もともと、野塩1丁目363番地にあった森田家だそうです。
調べてみると、何回か行ったことのある野塩地域市民センターの近くでした。

a20161123-12.jpg

更に歩いていくと、立派な長屋門がありました。
円通寺の長屋門として、案内板がありました。

a20161123-13.jpg

下宿地域市民センターで、休憩です。

a20161123-14.jpg

この先は、桜並木が続く、柳瀬川の堤です。
紅葉がきれいでした。

a20161123-15.jpg a20161123-16.jpg

この先の橋を渡り左岸の金山調節地を一周して、道路を隔てた金山緑地公園にて昼食です。
途中でポツポツ当たったものの、何とか傘もささずに済みました。
寒いです。

a20161123-17.jpg a20161123-18.jpg

松柳橋の向こうがアカバッケです。
ここは、20m近い崖になっています。

a20161123-19.jpg

中里地域市民センターで休憩して、清瀬橋を潜り、柳瀬川の合流点に。

a20161123-20.jpg

ここから、左岸に渡り、崖線を上って、東所沢駅まで歩きました。
ここで一応解散し、武蔵野線とバスに分かれて、帰路につきました。

a20161123-21.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柳瀬川が霧に包まれていました。
いつも、川に来ている鳥を土手の上から観察するのですが、霧でよく見えず、何の鳥だか判別が困難でした。
川で釣りをしている人もこんな感じです。

a20161120-1.jpg

土手の上も、靄で先の方が見えません。

a20161120-2.jpg

時間がたってくると少しずつ霧も薄らいできて、河川敷のセグロセキレイの写真も撮れるようになってきました。

a20161120-3.jpg

高橋の上から見た上流の様子です。

a20161120-4.jpg

水谷田んぼに行くと、田んぼの中に耕運機の作業跡がなぜか目に留まりました。

a20161120-5.jpg

靄の中での観察です。
どんな写真になったんでしょうか?

a20161120-6.jpg

上を見ると、太陽がかすんでいました。
まるで、満月みたいですね。

a20161120-7.jpg

水谷田んぼの観察も終わりになるころには、かなり靄もなくなってきました。
スズメもよく見えますよ。

a20161120-8.jpg

ツグミが2羽、木の枝にとまっていました。
この木のあたりで、アリスイが見れたという情報を教えてくれましたので、しばらく見ていましたが、この日は残念ながら、見ることはできませんでした。

a20161120-9.jpg

富士見を渡り、右岸に戻り、出発点の志木中に向かって歩いていると、カワセミが飛んできました。
靄も晴れてきたので、対岸ではありましたが、何とか写真を撮ることができました。

a20161120-10.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月13日(日)に西原ふれあい第三公園の手入れを行いました。
公園入口の様子です。

a20161113-1.jpg a20161113-2.jpg

この日も、ゴミが多いんです。
同じところに、同じごみがあるのは、だいたい同じ人が捨てているんでしょうね。
困ったものです。

a20161113-3.jpg a20161113-4.jpg

公園中央付近の上からのデイル口付近から、入ってくると、しだれ桜があります。
このシダレザクラの下も草ぼうぼうの状態になっていました。
ここを、今回は、きれいに刈りこみました。
来年は、このシダレザクラの下で、お花見をしたいと思います。

a20161113-5.jpg a20161113-6.jpg

この付近には、シダが生えています。

a20161113-7.jpg

ここで、公園の手入れを終えた後に、お花見をしたいと思っています。

a20161113-8.jpg a20161113-9.jpg

a20161113-10.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ