活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月10日(月・祝)に柳瀬川いきものウォッチングを行いました。
もうすっかり秋の気配です。
10月10日は、東京オリンピックが行われた日です。この日は、晴れることが多く、雨続きの天気の中、秋晴れとまでいきませんが、雨は降りませんでした。

右岸の河川敷のゴミ拾いを終えて、土手に上ると、ジョロウグモを沢山見つけました。
ジョロウグモのメスは、オスと比べるととても大きいです。写真では2匹のオスが見えます。
オスはメスの上に載って交尾しますが、メスはこのオスを食べてしまいます。命がけなんですね。
食べられてしまうと次のオスが挑むことになります。

a20161010-1.jpg

電線にオナガが止まっていました。

a20161010-2.jpg

高橋の上から見ていたら、橋の下流から何か飛んできました。
橋を潜って、上流に飛んでいき、砂利のあるところにおりました。
何かと確認してみると、イソシギでした。かなり離れているので、うまく撮れていませんが。

a20161010-3.jpg

左岸の田んぼに行ってみると、スズメの大群が、稲の間に入ったり、何かに驚いて一斉に飛び立ったりしていました。
秋ですね。

a20161010-4.jpg

セグロセキレイも飛び立ちました。

a20161010-5.jpg

モズの面白い光景を見つけました。
モズはいろいろな鳥の鳴きまねをしますが、鳴き声に合わせて鳴くときに羽を動かしながら泣いていました。
羽を全く動かさずに鳴いていることもあります。
暫く見てましたが、とてもかわいかった。

a20161010-14.jpg

モズが飛んでいるので、カメラで追いかけました。
なんとこんな頼りないところに止まりました。
安定したのは、一瞬です。

a20161010-7.jpg

重みで、ゆらゆら落ち着きません。
直ぐに飛び立っていきました。

a20161010-8.jpg a20161010-9.jpg

やはり、秋は赤とんぼですね。
アキアカネが似合います。

a20161010-6.jpg a20161010-13.jpg

田んぼの秋です。

a20161010-10.jpg

遠くに、キジがいました。
ダイサギとツーショットです。

a20161010-11.jpg a20161010-12.jpg

ずっと雨が続いていたので、図鑑に使う秋の草花の写真もなかなかいいのが取れませんでした。
久しぶりに雨が降らず、少しいい写真が撮れたでしょうか?

a20161010-15.jpg

(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月は、志木市内の総合学習を3回行いました。
志木三小、志木四小、志木小です。
写真は、12日の志木三小の様子です。

総合学習は、川の中の様子を見るのと、河川敷等陸上の観察があります。
全体を2つのチームに分けて観察します。終わったらチェンジです。
川の中の観察のグループが土手から降りてきます。

a20160912-1.jpg

この日の川の観察を担当しているのは、天田さん、山口さん、武本さんと私の4人です。
説明場所は、河川敷の方が広くていいんですが、連日の雨で、まだ水が溜まっているので、砂利のある小さな河原で行いました。

a20160912-2.jpg

上流の様子です。

a20160912-3.jpg

下流の様子です。
下流で魚を捕ります。

a20160912-4.jpg

みんな夢中になって、魚を捕ってきました。

a20160912-5.jpg

この後、観察しやすいように、魚を小さなパックに入れて、観察してもらいました。(青木明雄)




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月は、いろいろと忙しく、ブログが書けませんでした。
8月のこもれびのこみちの斜面林手入れの時です。
「ヒバカリ」という小さいヘビを見つけました。

今年は、大きな台風に見舞われ、その後も雨ばかり続いています。
この日も、作業中に雨がぱらつく天気でした。

a20160828-1.jpg a20160828-2.jpg

集合場所の東屋から水路のあるこみちを行くと石にへばりつくような格好のヒバカリがいました。
このヘビは、日本のヘビとしては、小さい仲間のヘビです。
小さいのに、追いつめられると鎌首をもたげて、音を立てて、激しくかみつくような威嚇をするので、以前は毒蛇と思われていたこともあるヘビです。
嚙まれたら「その日ばかりの命」ということで日計り(ヒバカリ)という名がついたとされています。

a20160828-3.jpg a20160828-4.jpg

もうちょっと驚かして、威嚇したときの写真を撮ればよかったですね。
性格としては、おとなしく、水辺の湿ったところが好きで、通常は、薄明りの時に行動するようですが、雨天には日中も出てくるようです。
今回見つけたのは、こんな水路の脇でした。

a20160828-7.jpg

敷島神社裏側の道の脇には、よく植木鉢の土が捨てられています。
市に立て看板を作ってもらいましたけど、今後はどうでしょうかね。

a20160828-5.jpg

a20160828-6.jpg

(青木明雄)





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ