活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月3日にカヤネズミ原っぱのオオブタクサ抜き取りを行いました。
今回は、市内の中学生全員に、ボランティア募集のチラシを配りましたが、残念ながら人は集まりませんでした。
小人数ですが、みんなで作業開始です。

a20160703-2.jpg a20160703-1.jpg

平成の堤防寄りには、オオブタクサがビッシリと生えていましたが、この数年の作業で、大分減りました。

a20160703-3.jpg

反対側の昭和の堤防側もオオブタクサがビッシリと生えていたところですが、ここも同様に大分減りました。
ここも、今回の抜き取り作業対象としました。

a20160703-4.jpg

オオブタクサの抜き取り作業の後は、この原っぱの中に作った外来植物防除マニュアル作成のための、調査区画の観察調査を行いました。

a20160703-5.jpg a20160703-6.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年、志木中学校の生徒による柳瀬川の外来植物(主に、オオブタクサとアレチウリ)駆除を行っています。
昨年は188名の生徒が参加してくれました。
今年は、7月1日に行いました。オオブタクサの生え具合等を考えて、34名の参加となりました。
ほとんどが、女子生徒ですが、始まりの説明でも返事がよく、元気がいい。

a20160701-1.jpg

全体を、3チームに分けて、富士見橋から樋管、樋管から河童像、河童像から高橋に分かれて作業をしました。
私の担当は、富士見橋から樋管です。
見事に育ったオオブタクサがびっしり生えていました。
河川敷の、中央寄りは、草刈りを行うので、抜き取りは、必要ありません。
川の岸辺近くを中心に抜き取りました。
皆さん元気いっぱいです。

a20160701-2.jpg a20160701-4.jpg

この日は、カンカン照りで、気温もかなり上昇。
汗びっしょりになり、途中で休憩。
大分抜けました。

a20160701-5.jpg

休憩後も、みんな頑張ってくれました。

a20160701-3.jpg

お疲れ様でした。
また、来年もよろしくお願いします。
志木中学校の皆さん、ありがとうございました。

a20160701-6.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが、モグラです。
このモグラは、こもれびのこみちの散策路で死んでいました。
どういうことで、ここで死んだのでしょうね。
まだ、それほど時間がたっていないようです。

a20160626-10.jpg

このモグラは、6月26日の斜面林を手入れしているときに見つけました。
この日のこもれびのこみちの手入れでは、これまで溜まっていたゴミ出しをしました。

a20160626-1.jpg

ここの、こもれびのこみちは、植物を抜いたり、他の植物を植えることはできません。
ところが、最近、ここのササを何者かが、全部刈り取ってしまいました。
何とか、元のササが生えてきました。よかったです。
ここに、市役所で看板を立ててもらいました。
最近、このこもれびのこみちに、コスモスを植える人や他の植物を植える人がいます。
ちょっと問題なんです。

a20160626-2.jpg

さて、いつものように、水路沿いに、公園入り口に向かおうとしたら、クロアゲハがいました。

a20160626-3.jpg a20160626-4.jpg

公園の入り口に向かって歩いていきました。

a20160626-5.jpg

途中に市役所が立ててくれた看板がありました。
この看板を、東屋近くの現場に立ててくれませんでしょうか?

a20160626-6.jpg 

ここが入口の広場です。
ここもいつも手入れしているので、大分きれいになりました。
一時的に、一生懸命きれいにしてやる事も大事ですが、継続的に手入れしていくことが、とても重要なんです。
ずいぶんきれになりましたよ。

a20160626-7.jpg a20160626-8.jpg

神社裏の遊歩道に回ってみると、たくさんのアリジゴクがありました。
写真は、そのうちの一部なんです。
この先に、モグラがいたんです。

a20160626-9.jpg

マンションの前は、いつも植木鉢の土が捨てられていることが多いんです。
ここに、市役所が看板を立ててくれました。
ただ、植木鉢の土の処分方法があまり明確でないのが問題ですね。
でも、ここには、捨てないでください。

a20160626-11.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月25日に西原ふれあい第三公園の手入れを行いました。
ここは、公園の入り口です。

a20160625-1.jpg

入口から入ると、遊歩道があり、春には、いろいろな花が咲き、ここを歩くのが楽しいです。

a20160625-2.jpg

中央広場の掃除をしました。
この掃除の前に、手前のミツマタの植え込みの中には、いつもゴミがたくさんあります。
どうも、同じ人が捨ててるようだ。酒の瓶もよく転がっている。

a20160625-4.jpg a20160625-5.jpg

きれいになりました。

a20160625-7.jpg

この広場のところにもアジサイが咲いています。

a20160625-3.jpg

ここの遊歩道も、みんなが通るところなので、きれいにしておきます。

a20160625-6.jpg

(青木 明雄)




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ