活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月15日(日)に柳瀬川ウォッチングを行ないました。
まず最初に、河川敷のゴミ拾いを行ないましたが、昨日、「親と子の市内まるごとクリーン作戦」が行われたため、ゴミはほとんどありませんでした。

a20160515-1.jpg

いつもここのカッパの目線で川の様子を撮っています。
穏やかな感じですね。

a20160515-2.jpg

カッパのあたりの中州にアイガモが身を休めていました。

a20160515-3.jpg

これが、ここにいるカッパです。
今日は、台の石が水から出ています。
とても水量が少ない。

a20160515-4.jpg

土手に上がって見た柳瀬川の様子です。

a20160515-6.jpg

土手の上に桜の木に交じって桑の木があります。
桑の実は、まだ青かったが、そんな中にも、もう赤くなっている実があり、食べてみた。
甘みもあったが、まだ青臭さがありました。
もう少しですね。

a20160515-7.jpg

土手の上には、桜の木の枝が覆いかぶさっています。

a20160515-8.jpg

カワウが飛んできて、魚を取り始めました。
何度も、何度も潜って魚取りを繰り返していました。

a20160515-5.jpg

高橋で、左岸に渡り、水谷田んぼに行きますが、この高橋の真ん中から、毎回写真を撮っています。
これまでの写真を見ると、変化がよくわかると思います。

a20160515-9.jpg

左岸を見るとクサフジが咲いていました。

a20160515-10.jpg

このウォッチングでは、植物と鳥の観察を行なっています。
今日は、志木市の広報の取材があり、最後まで同行してくれています。

a20160515-11.jpg

水谷田んぼは、田植えの準備が始まっていました。
もうすぐですね。

a20160515-12.jpg

水路の中にトウキョウダルマガエルが居ました。
水路の中にいるとなかなか見つかりません。

a20160515-13.jpg

ギシギシの仲間はいくつかあり、判定が難しく、観察中です。

a20160515-14.jpg

遠くにキジがいました。
ズームでよく見ると、そばにムクドリがいて、いいツーショットになりました。
このキジは、オスです。鳴き声も大きくすぐわかります。メスは?
今日は、2匹目です。

a20160515-15.jpg

田んぼによく、ハクセキレイが来ます。

a20160515-16.jpg

今日は、なぜかサギが見れなかったんですが、やっと見つけました。
アオサギです。
着地する時には、当然ですが、足を前に出すんですね。

a20160515-18.jpg a20160515-17.jpg

a20160515-19.jpg

モズを見つけましたが、アシの中にいて、写真が撮りにくい。

a20160515-20.jpg

盛んに鳴いていたオオヨシキリを何とか見つけました。
ちょっと遠くなので、見えにくいが、大きく口を開けて鳴いている様子が分かる。
かわいい鳥です。

a20160515-21.jpg

今日は、「第2回ノルディックウォーキング・ポールウォーキング全国大会」が行われており、富士見橋からは、大勢の参加者とすれ違いながら、志木中学校前まで戻り、この日のウォッチングを終わりました。(青木明雄)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ