活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月16日に柳瀬川ウォッチングを行ないました。
ご覧の通りの曇り空です。
この写真のメモリがあるのは、柳瀬川の水位を測定するものです。
志木市内には、もう一つ、いろは親水公園の新河岸川にあります。
こんな場所なのに、8メートルのメモリが見えます。
これは、どういう事なのかと調べてみると、荒川水系では、AP表示という事での水位だそうです。
これは、隅田川の水位を図る為、中央区新川2丁目地先の河岸に設けられた霊厳島量水標の目盛による基準面を基準にしているようです。ここの川底を0mにしている訳ではありません。

a20150816-2.jpg

なんだか猛暑の後に急に涼しくなったりしてる中で、トンボが秋の気配を感じさせてくます。
これは、ミヤマアカネのメスです。

a20150816-1.jpg a20150816-6.jpg

草の葉の中のショウリョウバッタも大きくなっています。

a20150816-7.jpg

最近は、鳥が少なくなったような気がしてますが、コサギとハクセキレイの幼鳥を見つけました。

a20150816-26.jpg a20150816-31.jpg


いろいろ観察していて、ヨシの葉っぱを編み込んだような姿を見つけました。
これは、誰かが手で編み込んだ訳ではなく、ヨシの葉が成長する過程で自然にできたもののようです。

a20150816-4.jpg a20150816-3.jpg

拾い集めたゴミです。

a20150816-5.jpg

モンキチョウです。

a20150816-8.jpg

いつもこの河童の目線で写真を撮っています。

a20150816-9.jpg a20150816-32.jpg

参加者の一人がシマヘビを見つけました。

a20150816-10.jpg a20150816-11.jpg

高橋から見ると、あるいてきた左岸の川岸にカルガモやアオサギが隠れるようにいるのを見つけました。
あまりに暑い日が続いたので、草陰になるようにしているようにも見えます。

a20150816-33.jpg

高橋を渡ります。

a20150816-13.jpg a20150816-14.jpg

田んぼの水路にトウキョウダルマガエルがいました。

a20150816-16.jpg a20150816-15.jpg

稲ももう少しですね。

a20150816-17.jpga20150816-18.jpg

もう必要が無くなってきたポンプです。
もう少しカカシには、頑張ってもらわないといけません。

a20150816-19.jpg a20150816-20.jpg

ここから、土手に上って観察会は終わりました。
川で遊ぶ若者も増えました。

a20150816-23.jpg a20150816-25.jpg

(青木明雄)













 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月9日(日)の手入れです。
この時期は、本当に暑いです。
ここは、公園入口から道路沿いのところです。
道路にはみ出た枝を選定し、道路に落ちたものも掃き、きれいにしているところです。

a20150809-1.jpg

カラスウリの実も大きくなりました。

a20150809-2.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月4日は、1年中で最も暑い時期にあたり、朝からうだるような暑さになりました。
志木中学校生2名、細田学園高校生3名、計5人のボランティアが参加しました。
できるだけ直射日光を避け、木陰での作業を中心に行ないました。

a20150804-1.jpg a20150804-2.jpg

昭和の堤防沿いに、オオブタクサが多く生えていたので、この堤防に沿って抜き取り作業を行ないました。

a20150804-3.jpg

若い者がいると作業も早く、木の周辺が終わると、次の木に移動する形の作業としましたが、かなりの部分を抜き取ることができました。

a20150804-5.jpg a20150804-6.jpg

この日も、カヤネズミの巣を見つけましたが、カヤネズミは、見る事ができませんでした。
みなさん、ご苦労様でした。
(青木明雄)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いきもの図鑑発行の為の第2回現地見学会を8月2日に行ないました。
今回は志木ニュータウンです。
ここは、事前の樹木はありませんが、ニュータウン建設当時に植えた樹木が大きく育っています。
私は、ここに住んでいるわけではないく、通るだけですが、じっくり歩いてみるとかなりの樹木があり、木々が豊かな環境になっていました。

a20150802b-1.jpg

歩いているといろいろな生き物を見つけることができます。
地面を這っているこの虫は、ツマキシャチホコの幼虫です。
この幼虫は、コナラやクヌギを食べるようです。成虫は小さな木の枝の様な感じになります。

a20150802b-2.jpg

これは、ヤモリですが、この木には2匹、幹のところにいました。木の幹と同じような色合いです。

a20150802b-4.jpg

この日は、とても暑く午前中に柳瀬川で外来植物の駆除を行なってきたので、疲れもあり、一層暑く感じました。
そんな中ですが、木陰が多く助かりました。

夏真っ盛りという感じでしたが、セミも多く、うるさいくらいに鳴いていました。
ミンミンゼミとヒグラシです。

a20150802b-3.jpg a20150802b-5.jpg

(青木明雄)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月2日(日)なんと暑い日だろうか。
35度以上の猛暑が続いていて、立っているだけでも暑いという感じです。
東上線ガード下から右岸下流側のオオブタクサとアレチウリを抜いていきます。
この写真は、対岸の左岸から作業の状況を撮ったものです。

a20150802a-1.jpg

今回は、エコシティ志木の幟旗を持って行きました。
河川敷も地面が硬くなっていて、ポールを立てるのも苦労しました。

a20150802a-2.jpg a20150802a-3.jpg

富士見橋を潜り更に下流のところも抜き取っていきます。

a20150802a-4.jpg a20150802a-5.jpg

下流の作業を終えて、東上線鉄橋下まで戻ってきました。
次は、上流側での作業です。
対岸には、アオサギがいました。

a20150802a-6.jpg

この頃になると、気温もぐんぐん上昇し、熱中症対策の為にも、少し休んで、水分を取ります。
体温を越えるような気温は、堪えます。
この辺りのオオブタクサは、かなり背が高くなり、太さもかなり太くなり、抜けません、ノコギリで切っていきます。

a20150802a-7.jpg a20150802a-8.jpg

作業が終わり、再び左岸から眺めrてみました。

a20150802a-9.jpg a20150802a-10.jpg

(青木明雄)



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期に毎年行っている三芳町の竹の子クラブのイベントが8月1日にありました。
今年は、川の虫捕りを、富士見橋の上流にある砂利が堆積しているところで行ないました。
その後、志木中学校前まで移動して、魚とりを行ないました。
直ぐに魚が捕れた子となかなか捕れない子に分かれてしまいましたが、暑い中での川の中は気持ちよかったようです。

a20150801-1.jpg

捕れた魚は、みんなで見て観察しやすいように、入れ物に分けます。

a20150801-2.jpg

川の話も交えて、魚の観察を行ないました。

a20150801-3.jpg

(青木明雄)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月26日に柳瀬川であそぼうのイベントを行ないました。
このイベントでは、川をきれいにする気持ちを大切にしてもらう為に河川敷のゴミ拾いを最初に行ないました。
そのあと、安全確保の為、ライフジャケットを付けてもらってから、川に入ります。

a20150726-1.jpg

写真を見て、気付くかもしれませんが、今年、スタッフ用のベストを作りました。
青いベストを付けているのが、スタッフです。
このイベントには、11名のスタッフが対応しました。

川での最初のメニューは魚とりです。
川岸の草むらの魚を捕ります。
川の中の草のところにでも、かなり魚が捕れました。
この魚を、みんなが分かりやすいように、水槽に仕分けします。

a20150726-2.jpg

続いて、笹舟を作って、川に流しました。
最初に、土手の上の桜の木の下に戻り、休憩をしたあと、1人2個の笹舟を作ります。
今年は、あとでも見て分かるようにプログラムの裏に、作り方を印刷しました。

先ずは、2つの笹舟を川で流しました。
うまく流れに載って、スイスイ流れるものと、ゆっくりと漂っていく船とがありました。
笹は、沢山持ってきましたので、追加の船をその場でつくり、次々と流して遊びました。

a20150726-3.jpg a20150726-5.jpg

川の中での最後のメニューは、川を渡って戻るという内容です。
川に入る場所から、流れが急な部分もあり、真っ直ぐ渡れません。
一時、中州ができたあたりを通って斜めに渡っていきます。
そこから更に上流に向かって歩き、流れの緩い部分を渡ります。
最後の部分は、深く、よく見て渡る必要があります。
何とか全員、渡って戻ることができました。

a20150726-6.jpg

この頃になると、みんな川に慣れてきて、バシャバシャと遊ぶ子供が増えてきます。
これで、川の中でのメニューは終わりです。
土手に上がり、着替えます。
志木中学校のトイレと水道を借りて、一休みです。

最後に、最初に取った魚の観察を行ないます。
子ども達は、魚や川の生き物が好きですね。熱心に見ていました。

a20150726-7.jpg a20150726-8.jpg

直前のキャンセルもありましたが、子ども18人、12家族の参加がありました。
このイベントは、埼玉県の川ガキ体験イベントにも登録して実施しました。
暑い夏に川で遊ぶのも、気持ちがいいイベントです。
また、来年も、楽しく行ないたいと思います。
今回のイベントにあたりまして、志木市立教育サポートセンター並びに志木中学校には、いろいろとご協力いただきました。
ありがとうございました。
(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月20日に手入れを行ないました。
3日間連続の活動となりました。
こもれびのこみちの様子です。
入り口付近からの写真です。
作業は、この先の方からここまで抜けながら行なっています。

a20150720-1.jpg

この入口付近にある、かなり古い看板が見えています。
志木市志木富士となっています。
この上の遊歩道を回りながら、ゴミ拾い・手入れを行なって、また湧水池に戻ってきます。

a20150720-2.jpg a20150720-3.jpg

前回までに整備した湧水路の点検整備を行ないました。

a20150720-4.jpg a20150720-5.jpg

この水路を、オニヤンマが行ったり来たりして飛んでいました。
なかなか写真を撮るのが難しい。

a20150720-6.jpg a20150720-10.jpg

池には、シオカラトンボも来ています。

a20150720-8.jpg

そして、斜面林の中には、キツネノカミソリが咲いています。
この色がいいですね。

a20150720-9.jpg

(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
志木のお祭りの中、昨日の「りんくす」の魚とりに続いて、19日は、毎月定期的の行なっている柳瀬川の生き物ウォッチングです。
もう、河原では、夏を楽しんでいる光景が見られます。
河川敷は、きれいに草刈りがされていました。

a20150719-1.jpg a20150719-2.jpg

川の流れは、勢いよく流れるところもあり、時々大きな魚が跳ねたりしています。
川の水は、いつもより少し増水しています。

a20150719-3.jpg a20150719-4.jpg

毎月、この辺りから川の写真を撮っています。

a20150719-5.jpg

見沼田んぼの稲は順調に育っています。

a20150719-6.jpg

遠くで、見た時は、ダイサギに見えたんですが、近くに来てみたらアオサギでした。
今度は、ダイサギです。
この日は、あまり鳥が見えない中で、ダイサギが良く見れました。

a20150719-7.jpg a20150719-8.jpg

どんな生き物がいるかを観察して、メモしていきます。

a20150719-12.jpg a20150719-11.jpg

この田んぼの水は、このポンプによって汲み上げています。

a20150719-13.jpg

(青木明雄)




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年行っている「りんくす」の魚捕りを、7月18日に行ないました。
先ずは、魚とりですが、2回行ないます。
毎年、同じ所で行なっているが、少しずつ捕れる魚が違っているし、あまり捕れない時と捕れる時があります。
捕れても捕れなくても、子供たちは楽しそうに遊んでくれます。
今回は、1回目は比較的多く捕れました。

a20150718-1.jpg a20150718-2.jpg

捕った魚をみんなで観察します。
毎年少しずつ覚えてくれる子もいます。

a20150718-3.jpg a20150718-4.jpg

この日は、志木の祭りの日です。
夕方からは、祭で汗かいていました。
(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ