活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西原第3ふれあい公園の手入れの時の集合場所からの眺めです。
2月7日(土)に作業を行ないました。

a20150207-1.jpg a20150207-2.jpg

ローバイは、満開です。夏ミカンが沢山実っています。
スイセンもちらほら咲いています。だんだん春らしくなってきました。

a20150207-3.jpg a20150207-4.jpg

階段脇の斜面のところにアジサイの落ち葉がかなり溜まっているので、掻き出して、階段もきれいにしています。

a20150207-5.jpg a20150207-6.jpg

ここは、竹の生えている斜面です。
ここの斜面の下のところが、急なため、この辺りの竹を切り倒して、土留め兼遊歩道にしたいところです。

a20150207-7.jpg a20150207-8.jpg

斜面下の道路にも、風で吹かれて溜まっている落ち葉を片付けます。

a20150207-9.jpg a20150207-10.jpg

こちらの斜面下の道路には、笹が生えている為、落ち葉の掻き出しに手間がかかります。
先ず、笹を刈取り、その後、溜まっている落ち葉を掻き出します。

a20150207-11.jpg a20150207-12.jpg

更に、東上線に近い斜面の中の整理を行ないます。

a20150207-13.jpg a20150207-14.jpg

(青木明雄)










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月1日に冬の野鳥観察を行ないました。
今回の参加者は32名でした。
今回の観察会には、J-COMの取材があり。
この日の様子は、2月9日から放送されるそうです。
場合によっては、翌週に放送と言っていました。

a20150201-1.jpg a20150201-3.jpg

今回も鳥の写真を写そうと思い、カメラを持って行きましたが、なかなか写真を撮ることができませんでした。

東武東上線の鉄橋をくぐったあたりに、コサギ、ダイサギ、アオサギなどが、盛んに魚を獲っていました。

a20150201-7.jpg a20150201-6.jpg

a20150201-4.jpg a20150201-5.jpg

この柳瀬川には、カワセミが棲んでいて、昨年は、高橋の下流で見る事ができましたが、残念ながら見る事ができませんでした。(青木明雄)



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月25日にこもれびのこみちの斜面林手入れを行ないました。
こもれびのこみちの入口は、特に落ち葉も積もってなくきれいな状態でした。
強い風が、吹き飛ばしてしまっているようでした。

a20150125-1.jpg

敷島神社の裏の道には、落ち葉が積もっていましたので、この落ち葉をかき集めて、斜面林の中の土留めのところに押し込めて片付けました。こういう場所が、落ち葉で一杯になってくると、別のところにまとめて片付ける場所を作る必要が出てきます。

a20150125-2.jpg a20150125-3.jpg

道の落ち葉は、きれいに片付けられました。

a20150125-4.jpg

階段を下りて、土手に面した斜面の手入れに移ります。

a20150125-5.jpg

前に手がけた先に、まだ、常緑樹が多い茂っているところがあり、この常緑樹を刈取り、斜面の土に光が当たるようにすることにしました。
斜面に入って見ると、こんな感じです。

a20150125-6.jpg

少しずつ、刈り取り、斜面に土留めを作りながら片付けていきます。

a20150125-7.jpg a20150125-8.jpg

大分片付きましたが、まだ、向って左のところに、沢山の常緑樹が生え茂っていますので、次回あたりも時間があれば続きを行ないたいと思います。(青木明雄)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月は18日に行いました。
とてもいい天気に恵まれて、とても気持ちがいい。
生き物ウォッチングとしては、大きく分けて植物と鳥になりますが、この日の観察記録も2グループに分けて行いました。
この時期は、植物の観察も下を見ながら歩いて、様子を見て、観察していきます。

a20150118-1.jpg a20150118-2.jpg

遠くに見える山も雪景色になってます。

a20150118-3.jpg

途中で、ゴミ拾いを行ないます。
ちょうどゴミ拾いを行うあたりに、オオバンがいます。
川はかなり長いですが、オオバンはなぜかこの辺にいます。
オオバンを見たい方は、この辺に来ると、必ずと言っていいほど見る事ができます。
オナガガモもこの川で見る事ができる、代表的な鳥です。

a20150118-4.jpg a20150118-5.jpg

ごみ拾いは、志木中学校の前あたりを中心に行ないます。
これだけのゴミを拾いました。この分だけきれいになりました。
ご苦労様でした。

a20150118-6.jpg a20150118-7.jpg

毎回になりましたが、この河童の目線で撮った写真です。

a20150118-8.jpg a20150118-9.jpg

川の様子も、見ていきます。
この先、高橋を渡りますが、橋の上から川を見てみると、カルガモが一列に並んで上流に向かっていました。、

a20150118-10.jpg a20150118-11.jpg

冬は、富士山が良く見えます。
東上線の電車が、鉄橋を渡っているところをパチリ。
クリックして大きくすると、電車が分かると思います。
水谷田んぼに来ると、アオサギが歩いていました。

a20150118-12.jpg a20150118-13.jpg

送電線の鉄塔がなければ、もっといい写真になるんですが。

a20150118-15.jpg

カワラヒワが地面に落ちている食べ物をつついていますが、この時期は、あまりないんだろうと思います。
冬は、ツグミをよく見ます。今は、羽根の色もきれいです。

a20150118-14.jpg a20150118-16.jpg

川に落ちた車も、なかなか片付けられずに放置されています。

a20150118-17.jpg
(青木明雄)










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ