活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月の柳瀬川ウォッチングは、21日(日)に行われました。
この辺りの河川敷は意外と緑が多くいいところです。
富士見橋は、まだ耐震補強工事中です。

a20141221-1.jpg a20141221-2.jpg

今年もオオバンが3羽来ていました。
同じ鳥なんでしょうね!
遠くから飛んできても、ピンポイントで同じところを覚えていて、飛んでくるんでしょうね。

a20141221-3.jpg

この辺りは、いつも水が少し溜まっているところです。
同じ河川敷の中でも、植生も違うものが生えているようです。

a20141221-4.jpg

河童の石像の台が、いつもより水面より出ているようです。
若干ですが、水位が下がっていそうです。
最近は、この河童の目線で写真を撮っています。
河童の目からはこんな感じに見えています。

a20141221-5.jpg a20141221-6.jpg

ちょっと見ると、大きなシュロの木が捨てられていました。
こんなところに捨ててはいけません。
ちゃんと片付けましょう。

a20141221-7.jpg

階段を上って、土手を歩きます。
意外と写真では、緑が多いですね。

a20141221-8.jpg

コガモです。そしてムクドリが目の前の桜の木にいました。

a20141221-9.jpg a20141221-10.jpg

高橋を渡って水谷たんぼ向かいます。

a20141221-11.jpg a20141221-12.jpg

途中、こんなものを見つけました。
柵にしてある鉄パイプの中を笹が通りぬけて顔を出していました。

a20141221-13.jpg

水谷田んぼは、刈り取られて残っている稲が枯れた色となっています。
土手を下りて田んぼの道を観察していきます。

a20141221-14.jpg a20141221-15.jpg

この田んぼの中ほどに用水路が真っ直ぐと流れており、用水路に沿って道があります。
小学校中学校の通学路としても利用されています。

a20141221-16.jpg a20141221-17.jpg

この水路には、良くカワセミが飛んでいて、これまでにも何回か見かけています。
運よく、飛んできて、向っている先の橋にとまりました。
近付いていくと、逃げて、一瞬、その先の木にとまり、飛んでいきました。

a20141221-18.jpg a20141221-19.jpg

富士見橋から下流を見たところです。

a20141221-20.jpg

1月は、18日(日)です。(青木明雄)











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月30日に野火止用水ぶらり散歩を行ないました。
このシリーズは、4回に分けて実施するものですが、今回は第1回目と言う事で、志木駅南口から清瀬駅までを歩きました。
集合場所は、志木駅南口。
出発地点の住宅公園に移動して、全体の説明があってスタートです。
私は、最後尾確認の為、この日の写真は参加者の後ろ姿ばかりとなりました。

a20141130-1.jpg a20141130-2.jpg

今は、暗渠となってしまった新座市と朝霞市の境界の朝霞側の分水路を歩いていきました。

a20141130-3.jpg a20141130-4.jpg

住宅街の中を歩いてくると「野火止用水堀跡記念碑」があった。
この周りだけでもちょっとした雰囲気があればいいんだが。

a20141130-5.jpg a20141130-6.jpg

更に、大木神鋼・凸版印刷の脇を通っていくと、少し水路の跡を見る事ができる。

a20141130-7.jpg a20141130-9.jpg

a20141130-8.jpg a20141130-10.jpg

この後、旧川越街道を渡り、復元された本流跡に沿って、ふるさと新座館の隣にある野火止用水公園に行きトイレ休憩を取りました。

a20141130-11.jpg a20141130-12.jpg

休憩も終わり行動開始です。
ここから川越街道を渡ります。
この橋の手前部分も、最近発掘調査を行なったようです。

a20141130-13.jpg a20141130-14.jpg

この歩道橋を渡ると野火止緑道があり、紅葉がとてもきれいな通りとなっていました。

a20141130-15.jpg a20141130-16.jpg

この水路は平林寺の裏を流れています。

a20141130-17.jpg a20141130-18.jpg

更に歩いていくと、道路を隔てた反対側に、新座市の緑地である「野火止緑道憩いの森」があります。
今回のイベントに参加していただいて、ここを手入れしている、新座市の「川爺」の神(ジン)さんに、活動の様子の話を伺う事ができました。

a20141130-19.jpg a20141130-20.jpg

野火止緑道を歩いていると、案内板があり、全体の様子がよく分かる。
紅葉がとてもきれいで、歩いていても気持ちがいい。

a20141130-21.jpg a20141130-22.jpg

この辺りの水路は、道からも浅いところにあり、きれいな水が流れている。
ホタルを飼育しているところがあった。
川爺から参加していて、エコシティ志木の会員でもある武本さんから野火止用水の手入れについてのお話を伺った。

a20141130-23.jpg a20141130-24.jpg

この先は平林寺堀を歩いていきます。

a20141130-26.jpg a20141130-27.jpg

関越自動車道の上を野火止用水は越えて流れていました。
新座市総合体育館脇には、野火止用水の全体の流れを現した水路図があります。

a20141130-28.jpg a20141130-29.jpg

水路図の一部で、志木市の部分も良く書かれていました。
また、この体育館の駐車場には、電気自動車用の急速充電施設がありました。

a20141130-31.jpg a20141130-30.jpg

少し行ったところの朝霞市総合運動公園の中で、昼食を取ることにしました。

a20141130-32.jpg a20141130-33.jpg

この道は本多緑道と呼ばれ、桜や菜の花のきれいなところのようです。
野火止用水の脇に長くて高い塀が続いていましたが、塀の向こうは、広い畑でした。
この看板が本多緑道の入口に当ります。

a20141130-34.jpg a20141130-35.jpg

この先、畑の脇を通って史跡公園に向かいます。

a20141130-36.jpg a20141130-37.jpg

ここが、本流と平林寺堀の分かれる分岐点です。

a20141130-38.jpg a20141130-39.jpg

市街地に入り、水路も人工的な流れとなり、暗渠となっていました。

a20141130-40.jpg a20141130-41.jpg

新座市西堀・新堀コミュニティセンターでトイレ休憩をしましたが、ここには野火止用水の写真パネルなどがある部屋があり、野火止用水の古絵図がありました。

a20141130-42.jpg a20141130-43.jpg

途中、水路のあとを見ながら、市外を歩き清瀬駅に着きました。
ここからは、バスで志木駅南口に行き、解散となりました。

a20141130-44.jpg a20141130-45.jpg



次回は、3月15日です。
会員以外の参加も歓迎します。

◆野火止用水跡ぶらり散歩 ~清瀬から玉川上水へ~
【日時】3月15日(日) 9時~15時30頃 (雨天時は中止)
【集合】以下の2か所(どちらでも構いません)
●志木駅南口バス乗り場に8時10分
   8時18分発 清瀬駅北口行 西武バス(8時50分清瀬駅北口着)
●清瀬駅北口階段下に9時
【内容】野火止用水に沿って清瀬から玉川上水の分岐点まで歩きます
【持物】お弁当、飲み物、レジャーシート、歩きやすい服装
【費用】300円/人(会員100円/人、中学生以下は無料)
【主催】NPO法人エコシティ志木
【問合】048-471-1338(天田)

(青木明雄)














 















 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月23日いろは親水公園「こもれびのこみち」の手入れを行ないました。
いよいよ落ち葉の時期です。
木を見ると、まだまだ落ち葉となる葉っぱが残っています。
12月の方が、もっと沢山の落ち葉が積もっていそうです。

a20141123-1.jpg a20141123-2.jpg

敷島神社の裏の通りは、写真のような状態です。
これからが本番ですね。

a20141123-3.jpg 

道路に近い部分に生えている常緑の木を切って、きれいにしておきます。

a20141123-4.jpg a20141123-5.jpg

新河岸川の土手側の斜面も手入れしましたが、今回は、急な斜面での手入れを行ないました。
なかなか太めの大きな木がなかったので、やむを得ず細い木で土留めを作りましたが、また別の機会にでも補強が必要です。

a20141123-7.jpg a20141123-8.jpg

a20141123-6.jpg

とりあえず、今日はここまでです。(青木明雄)




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
