活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月22日 これまでに、拾い集めておいたゴミの分別整理から作業を始めました。

a20141122-1.jpg

いよいよ大量に落ち葉が積もってくるシーズンとなりました。
斜面林と公園も落ち葉の片づけが、中心の作業となりました。

入口の方から回ってくることにしました。
ゴミが良く落ちているのは、公園周囲からの投げ込みと、公園入口と中央の広場です。
ここは、ベンチがあり、飲食する人が多いんです。
ちゃんと持ち帰ってほしいですね。
大きな木は、葉っぱも多く、こらからこの葉っぱが落ちてきます。

a20141122-2.jpg a20141122-3.jpg

ときどき見かけますが、この時期にツツジの花が咲いています。

a20141122-4.jpg

中央の広場の柿の木は、もうほとんど葉っぱがありません。
その枝に、柿の実が残っています。
下の枝についている柿は、ほとんど通行人が持って行ったようですね。

a20141122-5.jpg

遊歩道にもたくさんの落ち葉が積もっています。
この通りを片付けて、階段に積もっているところを片付けて、下の道路の落ち葉の片づけを行ないました。

a20141122-6.jpg a20141122-8.jpg

a20141122-9.jpg

(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月16日(日)に柳瀬川生き物ウォッティングを行ないました。
川には、冬の鳥も増えました。
ヒドリガモが水草を食べています。

a20141116-1.jpg

オカヨシガモのメスがいました。
今年もオオバンが来てました。今のところは1羽です。

a20141116-2.jpg a20141116-3.jpg

川の様子です。
河川敷きを掘り下げた時に、この1本の木だけが残りました。
なかなかいい感じですね!

a20141116-4.jpg

タヒバリです。
対岸には、イソシギがいました。 

a20141116-5.jpg a20141116-6.jpg

そして、ハクセキレイです。
この川では、1年中見る事ができます。

a20141116-7.jpg

下流の眺めですが、オオフサモがびっしりと生えてしまい、小さな砂利が堆積したところを覆い尽くしています。

a20141116-8.jpg a20141116-9.jpg

ムクドリが何羽か来てました。
川で、水浴びしているところを良く見かけます。

a20141116-10.jpg

右岸の階段のある所に、河童の像があります。
最近、この河童の目線で写真を撮ってます。
こんな感じの風景を河童は見ています。

a20141116-11.jpg

土手に登って歩きます。
先月もありましたが、ワルナスの実は黄色くなっていました。
この先の高橋を渡って、水谷田んぼを見て回ります。

a20141116-12.jpg a20141116-13.jpg

コセンダングサの実は、棘になっていて、服に引っ掛かって運ばれていく。
良く似たアメリカセンダングサも同じように棘があり、棘の先が微妙に異なっています。
このセンダングサとよく似た実を持つものに、タウコギというものがある。
今回は、とても勉強になりました。

a20141116-14.jpg

水谷田んぼも、こんな様子になりました。

a20141116-15.jpg

これが、タウコギです。
種は、よく似ています。
この写真を撮った田んぼには、よく見ると沢山生えてました。

a20141116-16.jpg

もう1つ、服にくっつく実を持ったものを見つけました。
オオオナモミです。
棘の先が鉤の様に曲がっていて、服などに引っ掛かります。

a20141116-17.jpg

ここには、ジュズが沢山あったんですが、全部きれいに刈られてしまった時がありました。
その後、暫くして、生えてきたんですが、背丈がまだまだ低いです。
そんなジュズに沢山の実を付けていました。
大したものですね!

a20141116-18.jpg a20141116-19.jpg

ここだけ、なぜか焼いてありました。
作業の途中なんでしょうか?

a20141116-20.jpg

この黄色い花は、セイタカアワダチソウですが、柳の木と合わせて、いい風景になりますね!
セイタカアワダチソウがこんなに蔓延っていても困るんですけどね。

a20141116-21.jpg

コバネイナゴも秋深まって枯れ草と同じような色になり、見つけにくくなりました。

a20141116-22.jpg

オギの花がきれいに咲いていました。
オギの間を通ってきました。

a20141116-23.jpg a20141116-24.jpg

土手の上です。
一応、ぎりぎり車が通れますが、ここを通る車はほとんどいません。

a20141116-25.jpg

今、富士見橋は耐震強化工事中です。
富士見橋の上からの様子です。
また少しずつ砂利が少し堆積してきたような気がします。

a20141116-26.jpg a20141116-27.jpg

(青木明雄)




















 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月5日(日)に予定していた志木カヤネズミ原っぱで宝探しカヤの迷路に何があるかな?が雨の為、11月2日に順延となっていましたが、前日も雨で心配な状況でした。
当日は、前日の雨が嘘のようにいい天気になり、無事開催できました。
参加人数は53人となりましたが、とても楽しイベントだったと思います。
イベント開催に当り、26日に迷路の状況を事前調査し、修復しました。

a20141102-3.jpg

分岐のところで、間違ってくれた子供は、何人位だったのかな?
ここで、見ているわけにいかないし。

a20141102-4.jpg a20141102-5.jpg

それなりに長い迷路ができました。

a20141102-6.jpg

調査の日の様子ですが、花がきれいに咲いていて、いい光景です。

a20141102-2.jpg

カヤネズミの巣も見つかりました。
数は、分かりませんがちゃんと生息している証拠です。

a20141102-1.jpg

当日、時間になると大勢の参加者が集まってきました。

a20141102-7.jpg

主催者挨拶、当日のタイムスケジュール説明等が終わると、3か所のイベントゾーンで、一斉に始まりました。

a20141102-8.jpg

今回は、3つのイベントゾーンに分かれて行う事になり、私は、草花あそびのコーナーの担当で矢投げを行ないました。
ここにある、ヨシとオギを使って、矢を作ることから始めてもらいました。

a20141102-9.jpg

できた子供から、投げる練習ですが、最初は思ったようにいかないようです。
少し練習した後は、的に向かって投げます。
景品は、缶バッチです。

a20141102-10.jpg

3つの迷路を回ってきて、最後にマシュマロバーベキューを行ないましたが、なかなかの好評。

a20141102-11.jpg

この水槽も、イベント中はみんな覗いていました。
水槽はいつも人気がありますね!

a20141102-12.jpg

(青木明雄)










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう11月に入ってしまった1日(土)に板橋区立高島第六小学校「寺子屋自然観察クラブ」の皆さんの魚とりを柳瀬川で行いました。毎年行っている魚とりです。
河川敷の草も刈取りが終わっていて、もう晩秋の気配です。

a20141101-1.jpg

この日は、前日から天気の心配がありましたが、魚とりを行なっている間は、何とか雨が降らずに助かりました。
最後のまとめのところで降り出してしまい、慌てて土手の上の桜の木の下に逃げ込みました。

気温は、大分寒くなってきましたが、柳瀬川は、下水処理場で処理された水が流れている関係で、冬でも少し暖かい川になっています。
子供達と一緒に大人も魚とりです。

a20141101-2.jpg

最後に、捕った魚の観察を行ないました。
志木市の小学校の総合学習は、左岸で行いましたが,今回は川だけの観察ですので、右岸で行いました。
この右岸の方が、魚が多く捕れました。
小学校を対象にした今年の魚とりは、今回の行事を以って終わりました。
(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月26日(日)は、ゴミ出し作業と、シュロの切り倒しを行ないました。
斜面林のゴミは、少し溜めておき、まとめて出すことにしています。
これまで拾って溜めておいたゴミをまずは分別処理します。

a20141026-1.jpg a20141026-2.jpg

飲み物の空き缶とかビンとかの他、いろいろなものが捨てられています。
ここの斜面林は、過去に、大量のごみを捨てたようで、土を掘るときりがないほど埋まっているごみが出てくるところもあります。困ったものです。

前から気になっていたんですが、大きなシュロが何本かあって、一年中暗くなっているところがあります。
一気に全部を切り倒すのは大変ですが、少しでも切っておくことにしました。
切り倒したシュロは、葉をきれいに切り取り、丸太は、斜面の土留めとして使います。

a20141026-3.jpg a20141026-5.jpg

a20141026-6.jpg

この日は3本切り倒しましたが、まだ残っています。
次の機会に行う事にしました。
こういう大きな木は、ある程度人がいないと重たくて大変です。
皆さんの、参加をお願いします。

a20141026-4.jpg

(青木明雄)



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ