活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月25日(土)に、西原ふれあい第3公園の手入れを行ないました。
公園は、いよいよ秋深まってきました。

a20141025-2.jpg

公園の入り口付近に生えている竹の中で、大分傾いてきて景観を壊していたり、通行の邪魔になるようなものを切ることにしました。
切り倒したあと、枝葉をきれいに刈り取り片付けていきます。

a20141025-1.jpg

公園中央付近までの遊歩道に飛び出ている枝を刈取り、通行人の邪魔にならないように手入れしていきます。
途中、まだアジサイの花柄を切り取っていない所があり、今回はきれいに剪定しました。

a20141025-3.jpg

公園中央の柿の木もたくさん実を付けていました。

a20141025-8.jpg

この柿の木に沢山の鳥が来て、枝から枝えと飛び回っています。
体は、スズメより小さ目でかわいい鳥です。

エナガでした。

a20141025-4.jpg a20141025-6.jpg
a20141025-7.jpg

なかなか手が回らず、アジサイの花柄が残ってしまっているところが、まだあります。
また、時間が空いたところで剪定したいですね。

a20141025-5.jpg


(青木明雄)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月の柳瀬川生き物ウォッチングは11日(土)に行いました。
河川敷の草も刈られて、草本の観察としては、水際に残る部分のみとなってしまいました。
前回、きれいに咲いていたイヌキクイモを引っこ抜いて見てみました。
小さいイモができていました。

a20141011-1.jpg a20141011-2.jpg

川をまたぐ電線にモズがとまっていました。
河川敷から、周囲の様子を観察しながら歩いていきます。

a20141011-3.jpg a20141011-4.jpg

ミゾソバがありました。

a20141011-5.jpg

高橋を渡って田んぼを見ると、すっかり稲刈りが終わっていました。

a20141011-7.jpg

これは、エノキグサです。
エノキの葉に似ているところから、この名がついたようです。

a20141011-8.jpg

そして、シロノセンダングサです。

a20141011-6.jpg

この草は、面白い名前です。
アキノウナギツカミです。

a20141011-9.jpg

ヒメアカタテハが飛んでました。
なかなか蝶の写真も撮れないんですが、運よくいい写真が撮れました。

a20141011-11.jpg

こんな風景もあまり見なくなりました。
懐かしい、日本の田舎の風景ですね。

a20141011-12.jpg

イシミカワの実です。
なかなかおいしそうな感じですね!

a20141011-13.jpg

富士見橋からの下流の様子です。
左岸には、かつて砂利が溜まった河川敷が広く、バーベキューを行なっている人もいたのですが、今は、全くなくなりました。

a20141011-14.jpg

(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残念ながら10月5日(日)に予定していた「志木カヤネズミ原っぱで宝さがし!」は台風の為中止となりましたが、代替実施日が決まり、11月2日(日)となりました。
今回は、準備の様子をお伝えします。
準備は、3回に分けて行いました。

先ずは、9月15日(日)午後に行いました。
この日は、ヨシ・オギ群落保全地の中央の階段から降りて通り抜けられるように刈り込みました。

a20140915-2.jpg a20140915-4.jpg

とりあえず、通路ができました。
あとは、中の迷路をどう作るか見て回り、少し刈り込みを行なって終了です。

a20140915-3.jpg a20140915-5.jpg

続いて、9月21日(日)、本格的な迷路の作成です。
できるだけ、単なる直線とせず、少しカーブした迷路にすることにしました。
ヨシやオギを踏み倒しながら道筋を作っていきます。
そして、あとからきれいな道に作り上げていく事にしました。
途中で、オオヨシキリの巣を見つけました。
オオヨシキリの巣は、なかなか見られませんね。

a20140921-1.jpg a20140921-2.jpg

道ができました。ヨシもオギも背が高いので、上から見ても道筋が少しわかる程度です。

a20140921-3.jpg a20140921-4.jpg

9月23日(火)
この日は、迷路を仕上げる日です。
そして、イベントのコーナーの1つの矢投げの的を確認することにしました。
この的は、大きく作ったので、家に置いておくのも邪魔なので、解体できるように作りました。
どこに当ったかわかるように、紐でメッシュにしてあります。
ただ、ばらして、また、紐で組むのに手間がかかります。
矢は、オギやヨシを使い、葉っぱは適当に残して構いません。
小さい子が遊ぶため、軍手の指の部分で先端をカバーしてあります。
なかなかいい感じです。楽しい。

a20140923-5.jpg a20140923-1.jpg

この後は、迷路の確認と、問題個所の手入れを行ないました。
内緒にしたいところですけど、ここが出口です。

a20140923-2.jpg a20140923-4.jpg

ここで、ツマグロヒョウモンを見つけました。
羽根を広げて見えているのがオスで、少し見えにくいのがメスです。

a20140923-3.jpg

この後は、イベント前日の10月4日に迷路の確認と、矢を120本確保するつもりでしたが、残念ながら台風で中止となってしまいました。
是非見てもらいたいと思います。(青木明雄)








 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9月21日(日)にいろは親水公園で、志木の自然観察(秋)を実施しました。
9時に旧村山快哉堂前に集合して、中州ゾーンの観察から始めました。

a20140921a-1.jpg

中州ゾーンの公園には、その突き出たところに、野鳥観察用の窓付の壁がありますが、今はその前に遊歩道ができてしまい、壁のところまで、野鳥は近づいてくれない。
この公園には、新河岸川の舟運の様子を説明している案内板があります。

a20140921a-2.jpg a20140921a-3.jpg

そして、この後、新河岸川を渡り秋の気配も感じる左岸のゾーンに入った。
昭和の堤防と平成の堤防の間に、水神宮と彫られた石塔がある。ここには文化4年の文字も見られる。

a20140921a-5.jpg a20140921a-4.jpg

昭和の堤防は、桜並木になっていますが、その土手の斜面に沢山のオシロイバナが咲いていた。
また、その少し先のところには、最近シロバナヒガンバナが植えられている。

a20140921a-6.jpg a20140921a-7.jpg

この会に参加されていた方が、ヨシや自然素材を利用して作った短冊を飾るミニ掛け軸を披露してくれた。
今回の観察会の場にもヨシやオギの群落地があり、自然素材の素晴らしさを改めて感じました。

a20140921a-8.jpg

昭和の土手を歩いて進み、振り返ってみた。
そして、更にその先から、折り返すように平成の土手の上を歩いて、富士下橋に向かいました。

a20140921a-9.jpg a20140921a-10.jpg

私の好きな富士下橋から上流を観察しながら、右岸に渡りました。

a20140921a-11.jpg a20140921a-12.jpg

右岸の斜面林下からは、湧水が湧き出ていて、新河岸川に注いでいます。

a20140921a-13.jpg

今回の観察会の終点は、こもれびのこみちのあずまやで、今回のテーマになっている「五感で感じる志木の町」の五感度チェックシートで採点してもらいました。
ちょうど記入中にカワセミの声がして、池の向こうを見るとカワセミの姿を見つけることができました。
ちょっと距離があるので、皆さん双眼鏡で、その素晴らしい姿を見て、解散となりました。

a20140921a-14.jpg a20140921a-15.jpg

(青木明雄)





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
