活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが、魚の縞模様の縦と横について。

この魚は、オイカワです。
オイカワのオスは、春から夏にかけての繁殖期にきれいな婚姻色になります。
このオイカワも夏に撮った時の写真で、婚姻色がきれいです。
この婚姻色が、縞模様となっていますが、これは、縦縞でしょうか?横縞でしょうか?

a20131022-1.jpg

この縞模様は、横縞です。
このように、泳いでいる時は、縞模様が縦に見えますが、横縞なのです。
生物の縞模様は、頭とお尻を結んだ線に対して、平行になる縞が縦縞で、直角になる縞は横縞になります。
つまり、頭を上にしてみると分かりやすいですね。

この魚を縦にしてみますと、

a20131022-2.jpg

と、なります。
縞模様が横に見えますね!
頭とお尻を結んだ線に対して、直角になっていますね。
これが横縞なんです!(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月14日に「志木の杜エントランス」前にて、柳瀬川水族館を開きました。
川の流れはいろいろ変わっていて、12日の日もそうでしたが、魚を捕るところは、これまで長靴でも大丈夫でしたが、少し深くなり、長靴では無理な状況になってきました。
朝から、先ず柳瀬川で魚を捕り、志木の杜エントランスのところまで、運びました。

水槽に、魚の種類別に分けて展示します。

a20131014-10.jpg a20131014-2.jpg

マンションに住んでいる人、マンションを見に来る人、道行く人が立ち寄ってみてくれました。
全体的に、子供連れの人が多く、この水族館で長い時間遊んでいてくれた子供もいました。

a20131014-1.jpg a20131014-13.jpg

投網で捕れた魚は、ボラとオイカワです。
ボラは上から見るとずんぐりした魚の方です。
横から見て、薄く横じまが見える方がオイカワです。

a20131014-6.jpg a20131014-7.jpg

この日も、ヌマチチブとウキゴリが良く捕れました。
ヌマチチブは、おなかの方に吸盤があり、水槽にも張り付いています。

a20131014-5.jpg a20131014-4.jpg

写真は、ギンブナ、モクズガニ、そしてコオニヤンマのヤゴです。

a20131014-8.jpg a20131014-3.jpg

a20131014-9.jpg

(青木明雄)







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月12日板橋区立高島第六小学校の子どもたちの魚とりです。
この日は、もう少し人数が多い予定が、他の行事と重なってしまったため少なくなってしまいました。

先ずは、魚とりですが、川の流れも少しずつ変わってきており、いつものところが少し深くなっていました。
魚も、少し前の台風の影響か、少なめでした。

a20131012-1.jpg

魚とりのあと、少し休憩をしてから、川の虫捕りです。
川の虫もかなり減っていて、石をひっくり返しても、なかなか見つかりません。
虫捕りのあと、とった生き物を観察します。

a20131012-2.jpg

魚は、この川に多いヌマチチブ、ウキゴリといったハゼの仲間が捕れました。
モクズガニも捕れました。
シロタニガワカゲロウもこの川には、よくいる虫です。

a20131012-3.jpg a20131012-4.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、いろは親水公園のヨシ原調査を行いました。
ここに、看板ができました。キチッと保全していきたい環境ですね!
左岸の土手の部分は、きれいに草が刈られていて、観察には助かりました。

a20131006-1.jpg a20131006-2.jpg

少し、歩いてみるとカヤネズミの巣を発見しました。
カヤネズミがそろそろ繁殖期を迎えるようです。
カヤネズミは、世界最小クラスのネズミで、大きさは親指ほどで重さは500円玉くらいの重さだそうです。
というのは、私はまだ見たことがありません。
一度、カメラに収めたいと思っています。
ヨシやオギのあるカヤ原が減っていく現状の中、どんどん減っていっている動物ですね。
この日は、7つの巣を見つけました。
かなり住んでいると言う事ですね。
今日あたりこの辺は、機械で草刈りが行われるところです。
踏みつぶされたりしないだろうか?
これからの繁殖期をどう過ごすのか、気になります。

a20131006-3.jpg a20131006-4.jpg a20131006-5.jpg

そんな中で、オオブタクサはこんなに大きくなっているんです。
このオオブタクサには、カヤネズミは巣を作りませんし、オオヨシキリも来ません。
このオオブタクサは、在来の生き物の住かとなっているヨシやオギを駆逐して、どんどん増えていきます。
何とかしよう!
最近雨が続いたため、いつも湧き出ている辺りの水も、少し流れが確認できました。
もう少し、溜まっているといいんでしょうね!
草薮の中にも、少しですが溜まっていました。
こういう湿地がヨシやオギが好む環境なんです。もう少し、水が湿ってくれればいい環境になるんですが。
まだ、これだけのヨシやオギがあるうちになんとか手をうちたいですね。
そうです。今でしょう!

a20131006-6.jpg

a20131006-10.jpg a20131006-7.jpg

a20131006-11.jpg


今回は、カヤネズミの巣が気になり、みんなで探しながらの観察です。
180度のワイドパノラマ映像も付けておきます。

a20131006-8.jpg

a20131006-9.jpg

オオブタクサの実は硬くて、丈夫そうですね!
カナムグラが覆っているところです。

a20131006-12.jpg a20131006-13.jpg

これは、全てセイバンモロコシです。
これは、これでいい風景とも言えますがね。
これだけならいいんですが、在来植物に大きな影響を与えるので、困ったものです。

a20131006-14.jpg

今回の調査で、このヨシ原は、カヤネズミの住む貴重な自然環境であることが、良くわかり、なんとか残したい志木市の自然であるとの、思いを強くしました。関係者の方々も、このブログを見て、参考にしていただけるとありがたいと思います。(青木明雄)












 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
