活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月の柳瀬川・野鳥&川の生き物ウォッチングを21日(日)に行いました。
このイベントは、最初に全員で河川敷のゴミを15分ほど拾います。
この後鳥のウォッティングは、柳瀬川の土手を志木市役所のところまで歩き、折り返して、反対側の土手と水谷東の田んぼのあたりを見て回って、出発地点の志木中裏の土手に帰ってきます。
一方川の魚を見る方は、川の中と川べりにかなりのゴミがあるので、引き続き30~40分はゴミ拾いです。

a20130721-2.jpg

その後魚とりとなります。
今回は、捕った魚をみんなに見てもらおうと、いつもの手網以外に、投網も使ってみました。

a20130721-0.jpg a20130721-1.jpg

さすがですね、投網では、オイカワが取れました。

青空水族館は、道行く人がいろいろとみてくれました。
ありがとうございます。

a20130721-3.jpg a20130721-9.jpg

今、捕ったんですか~?
さっき通った時は空っぽだったのに~!
目の前の川で捕ったんですか~?

そうですよ!

a20130721-4.jpg


この魚は、なんという魚ですか?

いろいろな質問が飛んできます。

魚好きな人は、ずっと離れないで見ている人も。

これがオイカワです。
今の時期は、オスに婚姻色が現われてとてもきれいです。

a20130721-6.jpg a20130721-5.jpg

私は、これまで見たこともなかったのですが、次の写真がギバチです。
調べてみました。
ナマズ族ギギ科の淡水魚で、日本の固有種なんですね。
胸ビレあたりからギギという音を出すので、ギギの名がついたようです。
どうもきれいな河川にしか生息していない魚で、埼玉県でもきれいな川の一部でしか生息していないようです。
この魚の捕獲は貴重でしたね。

a20130721--7.jpg

捕った魚は、全て川に返してやりました。

今日は、新しい方の参加も3人いました。

次回もぜひ参加してください。

お待ちしています。(青木明雄)








 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月14日の午後、水辺応援団養成講座も3回目になりました。
いつもの階段を青空教室としての講義から始まりました。
この日は、NPO法人エコシティ志木の天田代表の柳瀬川の工事についての話です。
講義のあと、河川敷に下りて、上流のコドラートまで歩きながら、外来植物の駆除を行いました。
昨年は、この桑の上にアレチウリが覆っていて、この駆除が大変でした。
この下の川の流れは早くて危ないんです。

落ちないでくださ~い!

a20130714b-3.jpg a20130714b-4.jpg

コドラートに向かって歩きながらアレチウリやオオブタクサを抜き取っていきました。

a20130714b-2.jpg

そして、前回、作成したコドラートの状況をみんなで確認しました。
意外とアレチウリは、生えていませんでした。

a20130714b-1.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月14日は、午前中に西原ふれあい第3公園の手入れですが、午後も水辺応援団養成講座があり、ハードな1日になりました。
今週は、ブログの更新も遅くなってしまいました。
午前中から暑く、熱中症対策を十分に行わないと大変なことになります。
もうアジサイは終わってしまいました。
花柄を取ってやらないといけないんですが、ちょっと手が回りません。
もう少し人が集まった時にしかできませんね。
手伝ってくれる人歓迎です。

a20130714-1.jpg

日当たりのいい斜面は、草も成長が早く、たまに手入れしてやらないと、大変なことになります。

a20130714-2.jpg a20130714-5.jpg

花桃も水が不足していて、見るからに辛そうです。
葉っぱが萎びてきてます。
大きな画像(画像をクリック)にするとよくわかります。

a20130714-6.jpg

花桃はもちろんですが、ここの木の実もすこしずつ大きくなっています。
これは、カキの実ですが、渋いのかどうかよく知りませんが、楽しみですね!

a20130714-4.jpg

コブシの実ってホントに拳みたいになってます。

a20130714-7.jpg

カマキリをアップで撮ってみました。
暑いのに元気そうですね!

a20130714-3.jpg

こんな風に歩いてみるとこの公園も楽しいところですが、心無い人がいろいろなものを捨てていきますので困っています。
毎回、公園内のゴミ拾いを行っていますが、結構落ちているのにびっくりしています。
犬の糞も結構ティッシュにくるんで投げ捨ててあったりすることが多くて困ります。
こんなものも捨てないようにお願いしたいですね!

a20130714-8.jpg (青木明雄)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前。
川のまち志木☆水辺応援団養成講座「実践編」のためのコドラト作りです。
材料は、6月23日に買ってきました。
午前中は、いろは親水公園の斜面林手入れがあったため、午後に買い物に行きましたが、市内の店では、杭の本数が足りず、川越まで行って調達してきました。

a20130630-1.jpg

今回は、縦横2m×3mの区画を4つ作り、手入れの違いによる植生調査を行います。
草薮の中を寸法を測りながら杭を打ち込み、さらにロープを杭に又釘で止めていきます。

a20130630-2.jpg a20130630-3.jpg

最後に看板を立てて完成です。

a20130630-4.jpg



午後。
川のまち志木☆水辺応援団養成講座「実践編」の第2回です。
どうやらこの場所が青空教室に定着しそうです。

今日は、NPO法人エコシティ志木の毛利副代表が講師です。
ヨシとオギについてというタイトルでオギ、ヨシのほかマコモ、セイバンモロコシなど水辺の植物の話と今回作った調査区画での作業と観察調査について話がありました。

a20130630-5.jpg


講義のあと河川敷の様子を観察しながら、調査区域に行き、区画の中の植物を刈り取りながら、植物の種類と本数を区画ごとに調べました。

a20130630-6.jpg a20130630-7.jpg

最後に、天田代表から河川の状況の説明があり、この日は終了しました。

a20130630-8.jpg a20130630-9.jpg

次回は、7月14日です。
皆さんの参加をお待ちしています。(青木明雄)










 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後。
8月に予定している羽根倉橋上流左岸の廃村調査見学会の下見を行ってきました。
まずは、バスで羽根倉橋を越えたところまで行きます。
そこから、千貫樋水郷公園に行きます。千貫樋のところは、潜り抜けることができるようになっており、釣り堀のところまで見てきました。

a20130629-1.jpg

そのあと、荒川の方まで歩いていくと少し広い公園があります。
この公園と水路全体が、千貫樋水郷公園となっています。

a20130629-2.jpg

荒川の土手に上り、上流に歩いていくと、堤外に廃村となった屋敷林や田んぼが見えてきます。
土手を下りて、中を歩いてきました。

a20130629-3.jpg a20130629-4.jpg

ここには、住居はありませんが、作業小屋があり、かつての住民が今も田んぼや畑で農作物を作っていました。
薬師堂には、さいたま市の天然記念物に指定されている、大きなマキの木がありました。

このほか、神社の見学もし、帰りは、羽根倉橋を歩いて帰り、浅間神社を見て帰りました。

この見学会は、8月に計画していますので、是非、ご参加ください。


◆水塚文化研究見学会

【日時】8月4日(日) 14時~17時
【集合】13時50分 下大久保バス停(国際興業バス)
   (13時30分志木駅東口発南与野行)
【内容】荒川左岸・さいたま市大久保方面の水防遺産や自然景観・文化景観を見学します。
【持物】飲み物、歩きやすい服装、あれば双眼鏡
【費用】200円/人(会員100円/人、中学生以下は無料)
【主催】NPO法人エコシティ志木
【問合】090-1990-4807(筑井)

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月28日。午前中は、宗岡第3小学校の総合学習で柳瀬川の河川敷きと川の中での学習です。
2グループに分かれて、川の中の生き物と、河川敷の草花を勉強してもらいました。
途中交代して、両方の内容を勉強してもらいます。
川では、手網を使って、魚等の採取を主なったり、川の虫を捕って観察しました。
今年は、結構捕れ、いろいろな生き物を見ることができました。

a20130628-2.jpg a20130628-1.jpg

午後は、同じ柳瀬川の外来植物の駆除です。
今年は、志木中学校の生徒100人以上に協力してもらい、かなりの外来植物を抜き取ることができました。
このあたりは、昨年アレチウリの駆除に大変苦労したところです。
今頃の時期に抜き取っておくと大変効果があると思います。

今年は、川の中に繁殖している特定外来生物に指定されているオオカワジシャとオオフサモの駆除も行いました。

a20130628-4.jpg a20130628-3.jpg


志木中学校の皆さんありがとうございました。

志木中学校の皆さんには、6月2日の全国一斉身近な川の水質調査にもご協力をいただきました。
どこかで、紹介させていただきたいと思います。
この日は、忙しかった(青木明雄)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ