活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月13日(土)
辻銀杏(つむじいちょう)で街あわせ

今年も『辻銀杏(つむじいちょう)で街あわせ』に参加しました。
志木ニュータウンぺあもーる商店街の空き店舗を利用し、商店会の支援を受けながら、参加者の手づくりで企画運営してきたこのイベントも今年4 回目となり、すっかり定着した感があります。
今年は3 つの会場でフリーマーケット、被災地支援のチャリティー試飲会、ライブ演奏、ゲームなどが行われました。
毎回「身近な自然博物館」と題して身近な場(ほとんどが志木市内)で見つけた自然の痕跡を展示していますが、今年は約50種類の標本を展示しました。

68号つむじ銀杏800

スズメバチやアシナガバチの巣・いろいろな昆虫の抜け殻(アゲハ・チョウ・ガ・セミ・トンボ)・アオダイショウの抜け殻・イモムシに寄生する寄生バチの繭・ミノムシの蓑・ケムシの卵の抜け殻・トックリバチの巣・カタツムリの殻・いろいろな虫こぶ・乾燥したキノコ・風で落ちたメジロの巣・・・・  
普通は気に留められることのないようなものを集めた展示です。
今年は、運営主体の「たてのよこいと」代表の藤井さんの提案・協力でわかりやすく楽しい展示ができました。(amada)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月4日(日)
こどもとおとなの自然塾「ドングリと落ち葉で遊ぼう」

 秋晴れの晴天に恵まれ、9 時に集まった子どもと保護者の方たちは柳瀬川駅前を出発しドングリと落ち葉の採集に向かいました。
柳瀬川図書館前とニュータウンの公園などで袋にたくさんのドングリと落葉を集めることができました。

1104donguri-5.jpg

 次に柳瀬川図書館の2 階で工作を始めます。

1104donguri-1.jpg

 工作は ①落ち葉のフロッタージュ。葉の上に紙を置き、色鉛筆やクレヨンでなぞると葉が浮き出てきます。
②落ち葉に絵の具で色をつけ、紙に押し当てると葉の印刷ができます。
③松ぼっくりの傘に絵具で色を付け、多色のクリスマスツリーをつくります。
④ドングリに目や鼻をポスカなどで書き人形にします。この4 種類をつくりました。

1104donguri-3.jpg

 工作は簡単な作業でできるよう工夫してありますので、子供たちはそれぞれ楽しみながら芸術的で個性的な作品を作っていました。作品はおみやげとして家に持ち帰り、壁に貼ったり、置物にすると話してました。(kato)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月3日(土・文化の日)
志木ぶらり散歩「宗岡の水との生活と語り部を訪ねて」

いろは橋

当会メンバーや一般参加者の他に東上まちづくりフォーラム、日本建築学会関東支部埼玉支所会員も含め20 名が参加。

今回のキーワードは「景観資源」と「語り部」。
宗岡の水にかかわる生活の「文化的景観」を再発見・再認識することを目的とするとともに、当会メンバーが交代で説明し、さらに水塚所有者の方から詳しくお話を伺いました。

篭島門樋
江戸時代の堤防に設けられた「篭島門樋」

コースとしては、三代の堤防・朝霞水路・下ノ氷川神社・圦樋・水塚など水にかかわる景観資源の他、
道々の自然観察もぶらり散歩の特徴です。
また、今回はメンバーが交代で説明したので、新しい視点での新鮮な驚きと発見がありました。

氷川さん
下ノ氷川神社の解説をする当会メンバー

倉全景
K家の水塚(みづか)全景
Kさんは、「うちのは『水塚』ではなく『蔵(くら)』だよ」とおっしゃっていました。

金子久子さん
水塚所有者のKさん(79 歳)

「明治43 年の大水のときは、おばあちゃん乳呑み児抱えてね、お姉さんの嫁ぎ先の浜崎に舟で避難したんですって。なんかもう凄い流れでね。渦巻いててね。乗りだした舟っていう言葉があるけれども、こんな舟乗らなきゃよかったって…」というような語りも興味深くお伺いできました。

倉の中
蔵の入り口
右端にレンガが見えます

金子家の舟
K家の納屋に保存されている舟
長さ6.29メートル、幅1.37メートルあります。

宗岡浄水場
宗岡浄水場
壁面に、明治43年の大洪水の水位や荒川・新河岸川の堤防の高さなどが記されています

9 月の板倉町見学会で得たものを参考にして、志木・宗岡地区でも地域の「文化的景観」として総合的にとらえることを心がけました。志木まるごと博物館の実践としてさらに一歩前進できればと思っています。 

おつかれ

みなさん、お疲れ様でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ