活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月24日(日)
斜面林の手入れ〈いろは親水公園〉

手入れ作業
通路にはみ出たオカメザサを刈り取る作業

11名が参加して、いろは親水公園内の斜面林の手入れをおこないました。

武蔵野の林は、古代から火山活動や火事による攪乱、加えて、火入れ・燃料や堆肥の材料として資材や落ち葉の利用などと、人による定期的な攪乱も加わって自然の遷移が制限され、世界でも希な生物相の豊かなクヌギ・コナラなどの落葉広葉樹林が維持されてきた場所です。
しかし、近年の燃料革命や農業形態の変化により、林の経済的価値が変化し、林は放置されるか、大規模な開発により消滅することが多くなりました。

このような林に「手入れ」という人為的な攪乱を定期的に加えることによって武蔵野の林のかつての姿を保ち、生物の多様性を維持しようというのが、この「斜面林の手入れ」という事業の目的です。

鳥の巣
6月19日の台風で落とされたと思われる、鳥の巣。

カノコガ
カノコガの交尾。作業中には、こんな幻想的なプレゼントもあります。

斜面林
斜面林の上の散策路。癒されますね。

この斜面林は、3年ほど前に市内の地主から志木市に寄贈されました。
新河岸川と柳瀬川の合流地点、武蔵野台地と荒川低地の境にあり、林の麓には志木市では数少ない湧水もあり、自然がとても豊かです。

20年ほど前に斜面林や湧水を活かした公園として、志木市が池や東屋を整備しました。
ほとんど市街化されている市内では、市民にとっても非常に貴重な場所です。
エコシティ志木では、湧水の調査や林周辺の清掃・自然観察会を不定期に続けていました。
2年前からは志木市から委託を受け、毎月定期的に清掃・剪定・落ち葉かきなどの手入れをおこなっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月17日(日)
柳瀬川・大型外来植物駆除作戦

外来種駆除

雨上がりの柳瀬川は、午後には晴れ間も。
午後4時、河川敷でパーティーをする人々を横目に、5名のメンバーが集まりました。
東武東上線の柳瀬川鉄橋から高橋までの約2km弱。川岸の釣り人と、ときどき言葉を交わしながらオオブタクサとアレチウリを除去しました。お疲れ様でした!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月17日(日)
柳瀬川ウォッチング

キマダラセセリ
シロツメクサの花の蜜を吸うキマダラセセリ

雨の柳瀬川。
本日は川の生き物と野鳥調査の予定でしたが、昨日からの雨で参加者もなく、Yさんと二人で野鳥の調査だけをおこなうことになりました。
運良くカワセミに遭遇しましたが、それも一瞬だけで、全体的に鳥たちの姿は少なかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月5日(火)
プールのヤゴを救う授業に協力〈志木小学校1年生〉

ヤゴ-2
ヤゴの紙芝居に見入る子どもたち。真剣な表情にグッと来ました。

志木市内の小学校では、毎年プール開きを控えてのプール清掃の前に、プールで誕生した大量のヤゴ(トンボの幼虫)たちを救い出す授業をおこなっています。

しかし今年は、昨年3.11の東日本大震災での原発事故で発生した放射能の影響を心配して、全校で中止となり、志木小学校だけから、例年やっているヤゴの話の授業をやってほしいと依頼がありました。
児童らによるヤゴ救出はおこなわないが、先生方が多少のヤゴを捕まえ、教室で飼っています。

さっそく、当会から7名のスタッフが出動。
ヤゴの紙芝居やクイズ、着ぐるみの寸劇、飼い方の説明などをおこないました。

ヤゴ-1
ヤゴの着ぐるみ参上。子どもたちは大喜び!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月3日(日)
身近な川の一斉調査に参加しました

水質調査
赤野毛排水路(志木市下宗岡4丁目)の水を採取

「新河岸川水系身近な川の一斉調査」(主催:新河岸川水系水環境連絡会)と「身近な水環境の全国一斉調査」(主催:全国水環境マップ実行委員会)の調査を兼ねて、エコシティ志木では、志木中学校の先生を含め10名が参加して志木市内8地点の水を調べました。

場所は、荒川(秋ヶ瀬取水堰)、新河岸川(袋橋・いろは橋)、柳瀬川(志木大橋・栄橋)、こもれびのこみち湧水、赤野毛排水路です。

全国では、906団体が5,653地点でパックテストなどにより、水温やCODを調べます。

透視度計を使った水の透明度を調べる調査では、5人がそれぞれ8カ所の水を調べ時間がかかりましたが、水が濁っているからといって必ずしも水質が悪いということではないことも分かって興味深かったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ