活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月30日(水)
本日、「エコシティ志木通信」6月1日号の発送作業をおこないました。

ところが、印刷後に気づいたのですが、間違いがいくつかありましたので、この場を借りてお詫び致します。

まず、「編集後記」(12ページ)の「7月に行う研修ツアー」は「9月」の間違いです。
そして、「特集 水にかかわる自然と文化」(6-7ページ)では、ルビにする予定の文字が本文にそのまま混入してしまいました。

しっかり校正ができていませんでした。済みません!!!

ホームページに掲載するデジタル版では、しっかり修正してからアップします。

通信は数日のうちにお手元に届く予定です。
どうぞそそっかしい編集子を鼻で笑いながらお読みください。
そして、寛大な心でお許し頂ければ幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月19日(日)
NPO法人エコシティ志木が野村圭佑環境賞をいただきました

野村圭祐環境賞授賞式
受賞を喜ぶ天田代表(中央)と山口副代表(左)[写真:青木明雄]

5月19日(日)に荒川知水資料館「アモアホール」(東京都北区志茂)で行われた野村圭佑環境賞(野村圭佑環境基金・代表:恵小百合)の発表および授与式で、当会が賞をいただきました。

この賞は、2006年に亡くなられた野村圭佑さんの活動・業績を受け継ぎ後世に伝えるために、野村圭佑環境基金を設立(2007年)し、「荒川および下町において、環境に配慮した活動や功績のあった団体や個人」の表彰を行っているものです。
野村圭佑さんは、荒川クリーンエイド・フォーラムの前理事長で、荒川を限りなく愛し、たくさんの著作と貴重な写真などを残しておられます。

今回は、当会とNPO法人荒川の自然を守る会(『上尾とその周辺の植物』を刊行)が受賞致しました。

受賞理由として、
埼玉県志木市を中心に、自然豊かな循環型地域社会を未来に残すことを目的に「エコシティ志木」は発足。荒川の支流柳瀬川周辺など含む自然保護活動から、社会福祉までの幅広い活動を進めています。
今回「NPO法人エコシティ志木」が志木市内の主に宗岡地区に残っている水塚をくまなく調べ上げ『水塚の文化誌』として発刊されました。
読み進めばかつて水田地帯であった志木市荒川流域で生活する人々の稲作と水との関わりが、鮮やかに浮かび上がってきます。
荒川の洪水ですら当たり前に利用し、洪水後の稲作で実ったお米が、とてもおいしかったことが読むと解かります。
と述べられています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月13日(日)
群馬県板倉町の水場景観下見

舟下り
揚舟で谷田川めぐり

平成23年8月、関東で初めて国の「重要文化的景観」に指定された、群馬県板倉町の水場を9月に訪ねます。
今回はその2回目の下見として3名が訪問しました。

まずは、かつて水害時に避難するために利用された舟「揚舟(あげぶね)」を利用した谷田川めぐりです。
しばらく下るとアカメヤナギやクヌギの大木が茂り、水際にはマコモが群生する浮島を周遊。
豊かな自然を堪能です。
マコモの陰からはカイツブリのけたたましい鳴き声が響いてきました。

水塚模型
文化財資料館の水塚(みづか)模型

先日、ラムサール条約に登録されたというニュースが流れたばかりの渡良瀬遊水池を見学し、わたらせ自然館と板倉町の文化財資料館を訪ねました。

印象深かったのは、資料館のスタッフが手作りした展示資料。
写真の水塚模型や水塚分布図、立体地形図が所狭しと並べられ、スタッフたちの並々ならぬ思いが伝わってきました。
この展示方法は、志木での「志木まるごと博物館河童のつづら」プロジェクトでも大いに参考になりそうです。

江田家の水塚
江田家の水塚内部と説明するご主人

江田家の揚げ舟
江田家の納屋に吊ってある揚舟

そして、目当ての水塚見学。
志木の水塚に比べて、土盛りも建物も高いのが印象的です。

9月に再度訪問することを約束して江田家を辞しました。

通り前橋
増水時には水没する「通り前橋」

そして最後に、谷田川の旧堤防脇にある沈下橋「通り前橋」へ。
映画のロケに使えそうな絶景に3人の訪問者は大喜び。
橋の前には藁葺きの民家も。

なるほど「重要文化的景観」板倉町の水場。
9月の訪問が楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ