活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月30日(月)
志木小学校「プールのヤゴ救出作戦」

志木2小ヤゴ

本日は、台風2号の影響で「ヤゴ救出」は雨天中止。
救出作戦をやる予定だった1年生を前に、ヤゴについての説明だけを行いました。

ヤゴの紙芝居
でっかいヤゴ?出現(写真)
飼い方の説明
というプログラムでしたが、
飼い方の説明を担当した私は、何年ぶりかの参加で、
大勢の小学生を前にちょっと緊張してしまいました。

学校のプールは、冬の間も水を張ってあり、落ち葉や泥が溜まって、ミジンコなどいろいろな生き物が棲んでいます。
トンボも秋に産卵し、それが今頃ヤゴになっています。
そのままにしておくと、プール開き前の掃除の時に流されてしまいます。

「プールのヤゴ救出作戦」では、そんなヤゴ達を救出します。
子ども達も生き物に触れるよい機会です。
当会が十数年ほど前に、市教育委員会に提案し、今も続けられている自然体験授業です。

今回の台風のために、明日に予定されていた志木第2小学校での救出作戦も中止となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月29日(日)
エコシティ志木通信の発送作業を行いました。

発送作業

いろは遊学館の印刷室に着くと、なんと、折り機が修理中!!
やむなく手作業で…(涙)
通信420部、イベントカレンダー700部、総数2,000枚弱を、4名のスタッフで折り続けました(涙々)
しかも、今回、調子に乗って、多く作りすぎてしまいました(涙々々)
そんな通信が、まもなく皆さんのお手元に届きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月22日(日)
水塚調査…その後 → 水塚の文化研究会

水塚その後

19名の水塚調査員が2年間かけて行った水塚調査は、『水塚の文化誌』発行という大きな実を結ぶことができました。
でも、せっかく集まったこのグループ、このまま解散するのは惜しい!!と、元水塚調査員など17名が集まりました。

新しいメンバーも加わり、引き続き水にかかわる文化やくらしを学んだり、水塚を活かしたまちづくりの提案活動などを行っていくことになりました。
その名も「水塚の文化研究会」!

水塚その後のその後

という訳で、さっそく、地元の蕎麦屋「伊勢源」で宴会…いや 試食会? いや、食文化研究!らしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月22日(日)
西原ふれあい第3公園の手入れ&自然観察

nisihara

下草を刈っているところです。
参加者5名。山へ芝刈りに行きたい人、募集中です。
健康にも気分転換にもいいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月15日(日)
柳瀬川ウオッチング
川の生き物チーム2名、野鳥チーム5名でおこないました。

kogamo

冬鳥のコガモがまだ14羽も残っていました。
渡りの途中でしょうか。

カワセミ♂の狩りもじっくりと見学させてもらいました。
3回も失敗していました。生きていけるのでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月1日(日)
雨天中止のはずの「黒目川ぶらり散歩」

朝7時。
地面は雨で濡れています。傘を差していない人もいますが、小雨は降っています。
天気予報でも、今日はこれから雨。
やむなく中止を決め、電話での問い合わせには「中止」と伝えました。
念のために集合場所の北朝霞駅前に。
路面も乾きはじめ、参加者が17名も集まってきました。

本日のチラシは →こちら

行くしかないでしょう。雨が降り始めたら即解散覚悟で。
北朝霞駅前のサンクスでおにぎりと飲み物を調達しました。

朝霞

朝霞市の人が黒目川の護岸工事について説明。

雨は降っていません。曇りです。

改修後

埼玉県と住民の協議によって、今までの画一的な護岸工事から、より本来の川の姿に近い工事がされた黒目川。
写真は、東武東上線の鉄橋の上流。電車からも川の様子や川岸の桜並木などが見えます。

曇りです。

妙音沢1

黒目川沿いのハイライトの一つ、豊富な湧水でも有名な妙音沢に着きました。

まだ曇りです。風が強くなってきました。

妙音沢2

都会の中とは思えない光景に
「新座はいいな~~」

雨は降りそうにありません。風は猛烈に強いです。

本多緑地

新座市のグリーンサポーターが下草刈りなどの管理作業を行っているという雑木林を抜けて。

晴れ間さえ見えてきましたよ。あいかわらず強い風が吹いています。

カルガモ

予定どおり、野火止用水までたどり着きました。
カルガモのペアが迎えてくれます。

雨? まったく心配ありません。

本流

というわけで、平林寺裏の野火止用水探索も終わり、本日のぶらり散歩全行程は予定通り終了いたしました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。そして、よかったですね!!

雨? 雨は夕方になってパラパラと降り始めました。
疲れたからだにビールが美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ