活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月29日(火)
朝霞市・内間木と田島の水塚を下見しました。
平日でも動ける、朝霞在住のT氏と、バスを乗り継ぎながら歩きました。

nojima
上内間木の旧家です。

朝霞の旧家は、南畑(富士見市)や宗岡(志木市)と違って、宅地全体が水田面より1.5mから2mほど高く土盛りしてありました。

江戸時代にはこのあたりの荒川、新河岸川には堤防が築かれていなかったので、このような形態になったものと思われます。

ちなみに、この旧家は、当主の言葉を借りると「殿様だよ」というほどの権力者だったらしいです。
大正から昭和初期にかけて荒川をまっすぐにする大改修がありましたが、当初の計画では荒川がこの屋敷を通り内間木を二分する計画だったようです。
そのことを示す石の基標が、掘り出され裏庭に置いてありました。

村が二分されることを憂えた今から4代前の御当主が政府に働きかけ、現在のように、内間木で大きく浦和の方にカーブする河道になったということです。

どうも、内間木の旧家は、土盛りの広さといい、権力といい、スケールが大きいようです。
[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月20日(日)夕方
柳瀬川の外来植物・オオブタクサとアレチウリを駆除しました。
参加者5名。

oobutakusa
オオブタクサの若芽。

2~3メートルにも育つオオブタクサ。小さいうちに引き抜かないと。
しかし、あまり小さすぎても、腰を屈めなければならないので面倒です。

kappa
柳瀬川の河童さまも、外来種のセイバンモロコシを抱えて泳いでおらしゃられました。
さすがです! 「河童のつづら」名誉館長!!

[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月20日(日)
柳瀬川ウオッチング

hakken
水谷田んぼの水路で発見したものは???

トウキョウダルマガエルとアマガエルです。
鳴き声は聞こえてきてもなかなか姿を現さないカエルたち。
やっと発見しました。じっとしててね!

darumagaeru

アマガエル

[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月13日(日)
上宗岡の歴史をたずねて(第4回 志木のまちご案内シリーズ)に参加しました。

上宗岡案内
室町時代の高僧・道興准后の歌碑を見学する参加者のみなさん。
「夕煙あらそう暮を見せてけり我家々のむね岡の宿」と詠まれ、
当時この地を通る鎌倉街道の宿(しゅく)があったことをうかがわせます。
ちなみに赤い帽子は「志木のまち案内人の会」のメンバーです。
[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月6日(日)
一斉水質調査をおこないました。
この調査データは以下で集計されます。

「新河岸川水系身近な川の一斉調査」
エコシティ志木は1996年から参加していて今年で15回目。当会を含め50団体以上が参加し、250地点以上の水質などを調べています。

「身近な水環境の全国一斉調査」
全国の団体が連携し2004年から全国でおこなっています。昨年は1,000団体が参加し、5,600地点を調べました。

水質調査
というわけで今年も、当会は宗岡中学校・科学部と連携して、荒川・新河岸川・柳瀬川・こもれびのこみち湧水の8地点の水質などを調べました。

今回の調査値もほぼ例年と同じ傾向でしたが、
下水処理場(清瀬水再生センター)からの放流水が4分の3を占める柳瀬川は、非常に澄んでいるけど水の汚れを示す指標であるCOD(化学的酸素消費量)は8~12。
新河岸川は土質の川底のため非常に濁っていましたが、COD値は4ということでした。

今回気がついたのですが、橋の上と川岸で計った気温では、1~2℃ほど違います。
温度計の誤差などもあるので一概にいえませんが、いろは橋など橋の上で計った気温が24~25℃、荒川や赤野毛排水路など岸で計った気温は26~27℃でしたよ。
[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月1日(火)
プールのヤゴ救出作戦 in 志木第二小学校

0601ヤゴ2
学校のプールにいるヤゴを救い出してトンボにする「プールのヤゴ救出作戦」が志木第二小学校であり、エコシティ志木のメンバー4名が助っ人として参加しました!

ちなみに「ヤゴ」とは、トンボの幼虫のことです。みなさんは触ったことありますか?
もう15年ほども前になりますが、身近な自然に触れる活動として志木市内の小学校に提案して始まった授業です。
今では市内のほとんどの小学校がプール開き前に実施している、定番のイベントとなっています。

0601ヤゴ1
最初はヤゴに触れるのを怖がって「ぼく、虫がきらいなんだ」と言っていた子が、ごらんのようにヤゴをどんどんゲットできるようになりました。
そして、あまり捕れない子にヤゴを分けてやり、友達から「ヤゴ名人」と呼ばれるまでに成長(!?)しましたよ。

今日救出したヤゴはほとんどが赤とんぼの仲間でした。
他には、マツモムシやアメンボ、アカムシ、カゲロウの幼虫などをゲットしておりました。
[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ