活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月29日(木・昭和の日)
新河岸川をぶらり散歩(3)[新狭山~入間川笹井堰]

奥富神社
読売新聞で告知されたお陰で33名の参加者があり、天田さんの案内でにぎやかに第一歩。
まずは新緑さわやかな奥富神社から、気持ちのいいスタートです。

上奥富用水堰
入間川から上奥富用水に導水する上奥富用水堰。
前日の雨で推量が豊かです。カワセミが「ツィーッ」と飛んでいきました。

入間第二用水
新河岸川の上流部にあたる入間第二用水(旧赤間川)。左手に武蔵野台地の段丘を見ながらぶらり、ぶらり。
流れにぶらさがっているタイヤは何でしょう?
人が誤って落ちたときの用心のため?

霞川
青梅を水源とする古多摩川の一つである霞川に到着。ここまでで約14,000歩。
今まで歩いてきた入間第二用水は「伏せ越し」という工法により、なんと霞川の下をくぐって対岸に出ています。

イボタノキ
入間ビレッジの公園で見つけたモクセイ科のイボタノキ。
葉がスプーンの先のように丸いのが特徴で、もう少しすると白い小さな花がたくさん咲きます。
樹皮につくイボタロウムシが名前の由来だそうで、この虫の出すロウ物質をイボタロウと言い、薬用や家具の艶だしなどに使われたそうですよ。

笹井堰
ぶらりぶらり、ぶらりぶらりと歩いて入間第二用水の終点、入間川の笹井堰に到着。
水量も多く、轟々と流れ落ちる水の迫力を耳と目で感じました。
今はコンクリート製(1939[昭和14]年竣工)になっていますが、この堰は江戸時代からあり、蛇篭や杭木でつくられていたそうです。

武蔵富岡教会
川の旅に別れを告げ、入間市駅に向かいます。
途中、1923(大正12)年に建てられた武蔵富岡教会を通り過ぎます。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計だそうです。ふむふむ。ぶらりぶらり…

西洋館
さらに進むと、同じく1923年に建てられた室岡惣七設計の旧石川組製糸西洋館に。

入間市駅
ぶらりぶらりと歩くこと22,000歩、約12km。
終点の入間市駅が見えてきました。午後3時15分。9時半に本川越駅に集合してから約6時間。みなさん、お疲れ様でした。
天気もよく、気持ちのいい一日でした。案内役の天田夫妻、ありがとうございました!!!
[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月18日(日)お昼頃
長勝院跡に樹齢400年のチョウショウインハタザクラを訪ねました。

ハタザクラ2
もうほとんど散っていますが、ちらほらと花が残っていました。
今年の満開は4月8日。
例年はソメイヨシノの1週間遅れで満開となるのですが、今年はソメイヨシノの開花時期に寒い日が続き長く咲いていたために、両方同時に楽しめたことと思います。

ハタザクラ1
さすが樹齢400年の貫禄か、駐車場の中に立つ老木ですが近づくと木の霊気を発しています。

ハタザクラ3
おしべが変化した旗状の花びらが、5枚の花弁の中にあるのが見えますでしょうか。
もう花の時期も終わりなので、旗状の花びら、やっと見つけました。
[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月18日(日)
春の柳瀬川でのどかに釣りを楽しむ

釣り
土手には桜並木の花がまだ残りうっすらとピンクが続き、緑あざやかな川岸には黄色のセイヨウカラシナの花が満開。
そんな中でゆったりと釣り糸を垂れる光景、のどかですね。
柳瀬川がもっとも輝いて見える季節です。[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月18日(日)
コンクリートの隙間からタンポポの大きな株が。

カントウタンポポ
よく見たら総苞が反り返っていないのでカントウタンポポのようです。
ここは旧レダリー跡地に接する道路。
ということは、旧レダリー跡地にカントウタンポポの群落があるのでしょうか。
その場所は現在大規模マンションの建設予定地で、もう工事が始まっています。
[ウキゴリくん]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月9日(金)
住宅街の、砂利の中に一株のシロバナタンポポが咲いていました。

シロバナタンポポ
現在、道ばたや草原で咲くタンポポはほとんどが外来種のセイヨウタンポポ。
日本在来のタンポポは、都市化によって環境が変わり、最近はあまり見られなくなっています。
この、シロバナタンポポは、西日本や四国、九州に自生する日本在来のタンポポです。
どうしてこの場所に一株だけあるのか、???ですが、毎年この場所で咲いているのを5年ほど前に見つけました。
[毛利]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月4日(日)
満開の桜 柳瀬川などでは桜まつりも開催される中、私たちは室内 で報告書作成などについて打ち合わせを行いました。
参加された9名の調査員の方々、お疲れ様でした。

図面
↑ヒアリング時の調査票のスケッチより。

打ち合わせの後、調査票や写真・音声データが入ったCDなどを、報告書の各執筆担当者に渡しました。
その際、私の不手際で、膨大な量の調査票のコピーの整理に時間をとられてしまいご迷惑をおかけしました。
これに懲りずに、執筆のほう、よろしくお願いします。[毛利]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ