活動報告など日々のニュースを綴ります。ご自由にコメントをお寄せください

日々河童のつづら

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前日の西原ふれあい第三公園に続いて、今日もここの作業としては、4人の新しい人が参加してくれました。
そのうちの1名は、前日も参加してくれたしてくれた新入会員です。天気も良く気持ちのいい斜面林の手入れになりました。

a20170423-1.jpg

いつもと同じように、こもれびのこみちの水路から公園入口にでて、階段を上り、敷島神社裏のこみちを歩いて、マンションの先まで、ゴミ拾いと、両脇の植物の様子を見ながら歩いて、手入れしていきます。

a20170423-2.jpg

こもれびのこみちにもシャガがきれいに咲いています。

a20170423-3.jpg

そして、階段を下りてあづま屋に戻ってきます。特に大きな問題はなく、戻ってきました。

a20170423-4.jpg

最初に通ったこみちは、こんな感じになっています。チップを敷いて間もない為、きれいです。

a20170423-5.jpg

池にはたくさんのオタマジャクシが生まれて泳いでいました。
これは、以前紹介したヒキガエルのオタマジャクシです。

a20170423-6.jpg

このあと、土手に登るとヤマブキがきれいに咲いていました。

a20170423-7.jpg

更に、少し先の斜面林の中で、常緑樹のアオキやシュロの刈り込みを行いました。
以前から、この辺に、かなり蔓延ってしまった為、早く、刈り取りをやりたかったので、みんなで、ここの刈り込みを行いました。
刈り込みに、集中していたので、写真を撮るのを忘れました。 (青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月22日に西原ふれあい第三公園の手入れを行いました。
新しい参加者が2人入ってくれました。

先ずは、いつものように、入口まで行ってから手入れを始めます。
ゴミ拾いと草刈りを始めました。

a20170422-1.jpg

この時期は、タケノコが盛んに生えてくる時期で、タケノコ採りに来る人も多いんです。
落ち葉を処理するところからも、ニョキニョキ生えてきてました。

a20170422-2.jpg

ハナニラが、アチコチで白い花を咲かせていました。
スギナの中で、咲いていました。

a20170422-3.jpg

これは、ナナミヒナゲシです。
外来種で、最近はあちこちで見かけ、蔓延っています。
今年は、この西原でも、かなり目立ってきました。
ナナミヒナゲシは、一つの鞘から1500粒の種ができ放出されます。
1本からは、なんと15,000個の種が放出されますので、とても増えるんです。
もっと悪いことに、この植物が作る化学物質が、他の生き物に影響し、他の生き物がやられてしまうようです。
見た目は、きれいだと喜ぶ人も多いと思いますが、少し抜くことにしました。

a20170422-4.jpg

八重桜の花は、満開でした。

a20170422-5.jpg

今年は、このシダレザクラの下で、お花見を行うことにしていたんですが、出来ませんでした。
もう、終わってしまいましたね。

a20170422-6.jpg

公園の中の遊歩道です。

a20170422-7.jpg

公園真ん中の隅にシャガが咲いていて、きれいでした。

a20170422-8.jpg

林の中を歩きました。

a20170422-9.jpg

新しい人の参加で、今日の作業は、ほとんどやらず、観察会になってしまいました。

a20170422-10.jpg

モッコウバラ、もう少しです。

a20170422-11.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~河原と樹林の春を訪ねる~
と題して、4月16日(日)に志木の自然観察(春)を行いました。
柳瀬川駅のサミット前円形広場に集合して、柳瀬川土手にでて、観察を始めました。
この時期になると、たくさん来ていた冬のカモたちも、北に戻っていってしまいました。

a20170416-1.jpg a20170416-2.jpg

これまで、河川敷の観察の際には、刈り残してある水辺の草の手前の河川敷に降りて、観察しながら歩きますが、今回は、水際の方を歩いて観察しました。ここからだと、川の流れの様子もよくわかります。また、意外といろいろな植物も生えていれ、春の観察会としては、なかなかいいです。

a20170416-3.jpg a20170416-4.jpg

志木大橋の手前は、砂利が沢山堆積しています。
志木中の前にも、以前は、たくさん砂利が溜まって、中洲ができていたんですが、上流の工事や浚渫工事などで、中洲もなくなってしまいました。こうした砂利が沢山溜まっているところで、半分水に浸かったりしている石をひっくり返すと、小さな川の虫がついています。これらの虫も捕って観察しました。

a20170416-5.jpg a20170416-6.jpg

志木大橋の上から下流の富士見橋方面の眺めです。

a20170416-7.jpg

橋を渡った左岸の様子です。
高く盛り上がった土が、浦所線の脇に見えます。この手前には、民家があったんですが、最近無くなりました。
この土の部分は、武蔵野台地を削って、浦所線ができた様子を残しています。
家もなくなったこともあり、その内、平に削られてしまうことでしょう。

a20170416-8.jpg

又、志木大橋を戻り、志木ニュータウンの中を歩き、西原ふれあい第三公園を見に行きました。

a20170416-9.jpg a20170416-10.jpg

西原ふれあい第三公園は、まだまだいろいろな花が咲いていてきれいです。
ハナモモのピンクが目立ちます。

a20170416-11.jpg a20170416-12.jpg

斜面林の中にも入り、春の草花を観察しながら、解散となりました。

a20170416-13.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月から柳瀬川ウォッチングをやめました。
柳瀬川ウォッチングの代わりに、今年は、いきもの図鑑も初稿版の作成に着手したこともあり、何回かに分けて、
市内の生き物調査を行うことにしました。そこで、柳瀬川ウォッチングの最初に行っていた河川敷のゴミ拾いを、他のイベントと一緒に出来ない月は、ゴミ拾いだけを行うことにしました。作業時間は、30分です。その最初の美化活動です。
天気は、とてもよく気持ちがいいです。

a20170415-1.jpg

河川敷には、あまりゴミがなくてきれいです。

a20170415-2.jpg

土手を走っていた子供が風にでも飛ばされたのでしょうか?

a20170415-3.jpg

水際には、何かと上流から流れ着いたゴミが、結構ありました。
この日は、私を入れて3人で作業を行いました。

a20170415-4.jpg

(青木明雄)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月20日(月・祝)2回目の柳瀬川ぶらり散歩を行いました。
集合場所は、志木駅南口です。集合時間の30分前には、手旗を持って参加者を待っていました。
集合時間の8時50分が近づくに従い少しずつ参加者が集まってきました。

a20170320-1.jpg

9時5分発の所沢東口駅行の西武バスに乗り、安松中学校入口でおりました。
和田南公園が実質的なスタートポイントです。
ここは、ちょうどアカバッケの少し上流の武蔵野台地の上にあります。

a20170320-2.jpg

狭い急な階段の歩道をおり、柳瀬川に向かいます。
かなりの段差です。

a20170320-3.jpg

小金井街道の清瀬橋から、柳瀬川信号寄りのところで、小金井街道を渡り、新柳瀬橋を渡ります。
この写真は、柳瀬川と旧空堀川(今は、柳瀬川)との合流点を、橋の上から撮ったものです。
以前は、この合流点が、大きな落差があるところでしたが、今は、段々になっており、それぞれの落差が小さくなっています。
今は、もう少し上流側で、柳瀬川と空堀側が合流し、そこからが柳瀬川となっています。

a20170320-4.jpg

両柳瀬川に挟まれた場所は、住宅地となっています。この住宅地の中を、上流の合流点まで歩きます。
この対岸は、大きな木の林となっていて、いい自然の景観が残っています。

a20170320-5.jpg

ここが、空堀側と柳瀬川の新しい合流点です。
右が、柳瀬川で、左が空堀側です。
堤防の高さで、通常は柳瀬川は、ここには流れてきません。増水してくるとここから流れてきます。

a20170320-6.jpg

清瀬せせらぎ公園をホタルの飛ぶ雑木林まで歩き、カタクリを見てきました。

a20170320-7.jpg a20170320-8.jpg

空堀側、普段でも水がほとんどない川ですが、この時期は、全くなくなるので、工事が行われていました。

a20170320-9.jpg a20170320-10.jpg

川の様子を見ながら、更に上流に向かって歩いていきます。

a20170320-11.jpg

a20170320-12.jpg a20170320-13.jpg

空堀川をj離れて、秋津駅から柳瀬川に戻ります。
自然の雑木林が残された淵の森の中を歩きます。

a20170320-14.jpg a20170320-15.jpg

アズマイチゲが咲いていました。

a20170320-16.jpg

ここで、カワセミをじっくり見た人もいました。

a20170320-17.jpg

淵の森をでて、上流の橋から更に上流側と淵の森側を見たところです。

a20170320-18.jpg a20170320-19.jpg

草野心平さんが、この辺りに住み、名付けたという「光あまねし」の碑が立てられている。
この下の、柳瀬川の流れです。

a20170320-20.jpg

a20170320-21.jpg a20170320-22.jpg

曼荼羅淵です。江戸時代にこのがけ下に河童が住んでいたといわれるところです。

a20170320-23.jpg

オナガがたくさん飛んでいました。

a20170320-24.jpg a20170320-25.jpg

外来種のペラペラヨメナだそうです。

a20170320-26.jpg a20170320-27.jpg

この橋で、川を見るのを最後にして、西所沢駅に向かいました。

a20170320-28.jpg a20170320-29.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月19日(日)午後に、生き物図鑑のレビューを行いました。
生き物図鑑作成については、毎月3回の打ち合わせを行って進めています。
2015年6月7日に第一回打ち合わせでプロジェクトチームを立ち上げて、もう、1年半が経ちました。
作業を行っていくうちに、いろいろな場面の写真が足りない部分があり、撮り直しが大きな課題となっています。
写真の撮り直しには、タイミングがあり、春咲く花の写真とか、秋の木の実とかあり、結局、今年1年、チャンスを待って写真を撮ることになりました。
図鑑の情報は、全てPCに収録してあり、その内容をプロジェクターで確認しながら進めています。
この画面が、メニュー画面です。

a20170319b-1.jpg

各チームの状況は、自動的に集計して、確認ができます。
参考に見ていただければと思います。
Aチームの状況です。

a20170319b-2.jpg

Bチームの状況です。
19日は、このチームの水辺の生き物と鳥について行いました。

a20170319b-3.jpg

Cチームの状況です。
草本については、4月から初稿版の作成に入ります。

a20170319b-4.jpg

サンプルとして、個別の項目の確認画面を見ていただければと思います。
写真の部分は、クリックすることにより、画面いっぱいに拡大して確認することができます。
種によって、写真は、複数枚掲載するものがあり、掲載する枚数も決めていきます。
この画面は、写真が確定したところで、写真状況を完了とすることで、他の写真を消し、完了します。
同様に、説明の方も完了させると全体が完了となり、そのままでは、変更ができなくなります。
こうやって、一つずつ固めています。

a20170319b-5.jpg

最近、この図鑑を期待されている人から、なかなかできないけどどうなっていますか?といった質問がありますが、もう少しお時間をください。(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月19日(日)に、柳瀬川ウォッチングを行いました。
この連休は、翌日も柳瀬川ぶらり散歩ということで、墓参りの時間が無くなるので、前日の午後に行ってきました。
この日の柳瀬川には、カモが見当たりません。カモだけではなく、野鳥もあまり見かけない日でした。
最近は、釣りをする人が目立ちます。
先ずは、ゴミ拾いからですが、川の流れの淀んだところに沢山あり、長靴で来た人しか取れません。

a20170319-1.jpg

イソシギを見つけました。

a20170319-6.jpg

コイの産卵時期だろうか。よくこんなシーンを見かけます。

a20170319-7.jpg

高橋から見たところです。

a20170319-2.jpg

水谷田んぼの様子です。
鳥は、あまり見ません。
サギ類も見当たりません。

a20170319-3.jpg

耕運機とムクドリのシーンです。
耕運機の後ろをぞろぞろと歩いています。
ちょっと滑稽な光景です。

a20170319-8.jpg a20170319-9.jpg

タシギが水路から飛び出しました。
直ぐ近くの水路の中に、また飛び込みました。
何とか写真を撮ろうと追いかけてみましたが、見つかりませんでした。残念。

a20170319-11.jpg a20170319-12.jpg

数少ない野鳥の中で、ツグミとホオジロを見つけました。

a20170319-10.jpg

a20170319-13.jpg

少しずつ春の訪れを感じます。
ホトケノザが一斉に目を出し、一斉に咲いている所もあり、とてもきれいな光景でした。
本日の参加者の中で、普段は都心の公園の自然を観察している人がいましたが、とても感動していました。
我々には見慣れた光景も、貴重な自然であることを再認識しました。

a20170319-5.jpg a20170319-4.jpg

この後、やっとアオサギを見つけました。
普段は、じっと動かない鳥ですが、毛繕いでよく動いていました。

a20170319-14.jpg a20170319-15.jpg

a20170319-16.jpg a20170319-17.jpg

今度は、反対側です。

a20170319-18.jpg a20170319-19.jpg

終りました。と言いたいところですが、まだまだ続いていました。

a20170319-20.jpg

釣りをしている人が多くなった気がします。

a20170319-21.jpg

(青木明雄)






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
埼玉県水環境課川の国応援団と共催で川の再生ボランティ体験講座を行いました。
3月14日に、いろは遊学館にて柳瀬川の紹介とボランティア体験談等を行い、18日には、こもれびのこみちとカヤッ原でのゴミ拾いを体験してもらいました。

a2017031418-0.jpg

3月14日の様子です。
柳瀬川と新河岸川についての紹介
現在の様子と柳瀬川の生き物について
ボランティア体験談として、ボランティアを始めたきっかけや感想などを4人が話をしました。
又、外来種ってなぜわるいの?といった、意見交換を行いました。

a2017031418-1.jpg a2017031418-2.jpg

当日は、TV埼玉が取材に来て、夕方と夜のニュースで放送されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00010004-teletama-l11

a2017031418-3.jpg

18日のこもれびのこみちの斜面林手入れでは、実際のゴミ拾いに参加していただきました。
この日は、定例の作業日であるため、斜面林の手入れとゴミ拾いがありますが、ゴミ拾いの方を体験していただきました。
志木市ご出身の佐川副課長も参加していただきました。

a2017031418-4.jpg

当日は、運よく、午前中だけ敷島神社の田子山富士が登れるということで、希望者で、登らせていただきました。
いい記念になったと思います。富士山も見ることができました。

a2017031418-5.jpg

富士下橋(通称赤橋)を渡って左岸にいき、カヤッ原に降りました。
オオブタクサがあれば、皆さんにご紹介できると思ったのですが、まだ見つかりませんでした。
昨年の台風で浸かり、クワや柳の木に沢山のゴミが引っかかっていたんですが、大分きれいになっていました。
皆さんは、一生懸命拾ってくれました。

a2017031418-6.jpg a2017031418-7.jpg

a2017031418-8.jpg a2017031418-9.jpg

a2017031418-10.jpg

今日のゴミ収集の成果です。
この自転車は、こもれびのこみちの斜面に投げ込まれていました。
まだ、乗れる状態です。どこからか、人のものでも乗ってきて、ここで捨てたんだろうか?

a2017031418-11.jpg

皆さんで拾ったごみを纏めてみました。

a2017031418-12.jpg

ゴミ出しまで、纏めておきます。

a2017031418-13.jpg

この日、参加された皆さんです。
皆さんご苦労様でした。
これを機会に、我々の活動に参加していただけるとありがたいです。

a2017031418-14.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西原ふれあい第三公園に、シラカシの倒木があります。
3月12日に斜面林の手入れをした時に、この倒木から青々と葉が茂っているのを見ました。
手前の方は、枯れていると思うんですが、奥のほうのは、青々しています。枯れているものと思っていましたが、生きていたんですね。

a20170312-8.jpg

この日は、湧水が出ていなくて、水路にも水はありませんでした。
この湧水が出る場所の斜面が急なのです。この上に遊歩道を整備してきましたが、もう少し補強しました。

a20170312-1.jpg

湧水が出ている崖の上のところです。

a20170312-3.jpg

上の遊歩道がかなりきれいになりました。

a20170312-4.jpg

水路の水が枯れているので、水路の中のゴミをさらいました。
大分、土も溜まってきたので、そろそろ掻き出した方がいいですね。

a20170312-5.jpg a20170312-6.jpg

a20170312-7.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月26日にこもれびのこみちの手入れを行いました。
池の様子です。

a20170226-1.jpg

こもれびのこみちの様子です。

a20170226-2.jpg a20170226-3.jpg

玄関口の方に行ったところ、竹がむしり取られたような形で置かれていました。
いろいろ見てみたんですが、どこからむしり取ったのかわかりませんでした。
こんな竹をこんな形でむしり取れないと思うんですが、不思議です。

a20170226-4.jpg

入口近くのこもれびのこみちの様子です。

a20170226-5.jpg

ハクモクレンの花は、まだでした。

a20170226-6.jpg

池の中に、ヒキガエルがいました。メスがオスをおんぶしています。
メスがオスをおんぶした状態のヒキガエルが4組いました。
そして、おんぶしたまま動いています。

a20170226-7.jpg

そのそばには、卵が沢山ありました。

a20170226-8.jpg

なかなか顔を見せなかったんですが、少し離れてみていたら、やっと顔を出してくれました。

a20170226-9.jpg

(青木明雄)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ内の検索
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンタ [ since: 2009.05.11 ]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

ウキゴリくん

ウキゴリくん
 @埼玉県志木市
水にかかわる自然や文化が大好物です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新コメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新記事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
